最近ハマってるもの。



ベジブロス


デコごはんを作ってる方が、ベジブロスとか言うてて、なんやろ〜と思いながら、ずっと放置してたんやけど。


やっと調べたら、野菜の切れ端とか皮とかヘタや種を使って作るダシ

お借りしとります







野菜のクズの使い道なんで知らんし、それで美味しいダシが取れるならええやん爆笑
って事で、作れる分の野菜を溜めといて作った




根菜のヘタとかはたわしで洗ったりやけど、たわしないからあたしは、使い捨ての歯ブラシで洗って、一応残留農薬とかよー分からんけど、取り敢えずこれをして

お借りしとります





ベジブロスに向いてる野菜向いてない野菜はあるみたいで書いてるサイトとかによって違うみたいやけど。


アクの強いキャベツとかブロッコリーの芯、ゴーヤの種とかは苦みとか臭みが出るらしいけど、入れすぎんかったら、大丈夫とか書いてたり。
あたしは一応避けた。

最低5種類はあった方が深みは出るんやて。
この時は、トマトのヘタ、玉ねぎの皮、にんじんの皮とヘタ、大根の皮とヘタ、マッシュルームの軸、乾燥しいたけの軸、パプリカのタネ、ネギ、じゃがいもの皮を入れて作った






こうなる





余った分は冷凍出来るからしといて





スープ用のパスタなかったからマカロニ入れて笑い泣き

ミネストローネ風にしたり






デミグラスではなく、カレー風味の煮込みハンバーグのソースに使ったり
チーズがほとんどなくて、ごめんなさい程度やったな






中華おこわがどうしても食べたくて、おこわ作った時も使ってみたり
タイのもち米やから、あんまり粘り気はないけど
美味しいやつ。
ちょうどアジアンスーパーで、甘栗買ってたのもあってニコニコ







エビワンタン作った時のスープにしたり

右に見えてるやつやけど、おしるこではありません笑い泣き







ベジブロス関係ないけど、この時ポークの炭火焼き風丼にしたやつで、上にブロッコリーの芯と白髪ネギで味付けしたやつ乗せてみたら、まじで美味しかった笑





そんな感じで、和洋中なんでも合うと思う。