ベルギー帰ってきてから数日は、あんまりご飯も作る気もせんかったし、すぐ週末なって、Bossが作ってくれたり、無理して作らんでええよ〜ニコニコって言うてくれてたのもあったんやけど、逆になんかしてる方があたしは気持ちって紛れるしで、ご飯も翌週からは作っててニコニコ当たり前や笑い泣き






ちょうど、能登半島地震があった後、インスタでたまたま石川県の復興のためにみたいな感じで、郷土料理のハントンライス言うのを作ってる方がいて。
それで初めて知ったんやけど。



友達が、今石川に住んでるから聞いたら
知らん。笑い泣き笑い泣き
友達は、元々福井やったからなんかな笑い泣き



お借りしとります










基本は、オムライスではなく具材が入ってないケチャップライスに、白身魚のフライ(カジキマグロ使ってるのが多いみたい)のフライが乗ってて、ケチャップとタルタルをかけるやつなんやけど。





あたしは
白身魚のフライはないんで、ヘレで。
プラスエビフライも追加。
エビフライは今回は開きに

タルタルも、らっきょうとたくあんのみのシンプルなやつにして。





ごちゃごちゃしてるけど笑







ヘレとエビフライは、エアフライヤーで真顔



不味い要素はないから、もちろん美味しかった。


にんじんが結構あったからあたしはにんじんだけケチャップライスに入れたけど、オムライスとは違う説明をBossにもしてニヤニヤ





あたしはタルタル作る時、オニオンは好きやないから基本入れへんのやけど。
ミニピクルスがあるからそれを入れるけど、前にブログでも書いたんやけど、たくあんがある時はたくあんを入れるのよ。




たまたま作った、たまごもなしのたくあんとらっきょうのダブル使いのタルタルがめっちゃ美味しかったんやけどおねがい
調味料は、普通のタルタル作る時とおんなじにして。


らっきょうはこれを入れた










こっちにも、小さいらっきょうみたいなやつはあるんやけど、なんせ酢が効きすぎやから、やっぱり甘らっきょうが美味しいですおねがい






オムライスやないけど、ケチャップライスもエビフライもヘレも好きやから、不味いわけないよなひらめき