ある日は、あたしのIDカード(滞在許可証)の更新手続き来てよ〜って、ハガキが来てたんで、予約無しで行けて、20:00まで開いてる日にBossと役所に行ったんやけど。
(役所も基本予約せなあかんから)


結構混んでて凝視
行ったのは19:30過ぎやったかな。




まだ、更新まで日にちあるしそれまでに写真撮ればええと思ってて(ほんまは急遽日本帰った時に、撮ろうと思ってたけど、そんな事すっかり忘れてたから)


それが、期限いつまでですで〜のお知らせではなく、いついつまでに来てね。って言う日にち指定で期限の2ヶ月弱前やったから笑い泣き
まさかそんな早く来るとは思わず。
ある意味仕事が早いのか、その後の仕事が遅いのかよー分からんけど。



役所に、証明写真の機械あるから、そこで撮ることにしたんやけど。




次に撮ろうとしてる人もおったから、早よ撮らんとあかん(早よ撮る必要はないんやけど、日本人気質で、待たせるのは…ってなってしまう笑い泣き)
どんなやつか写真は撮ってないけど、日本のとは違いすぎて
色々びっくりした事があんぐり



役所に置いてるのが、専用やからなんか、ベルギー国内のどこに置いてるやつもおんなじなんかは知らん真顔
(来た当初、大きなスーパーの出口に可愛いテンプレート付けて写真撮れるやつあって、見たことはあるけど、日本のプリクラみたいなんではなく、証明写真撮る感じのやつやった。)



他のは知らんから、役所のやつはって事にしとくけど。


日本のやつって、椅子を回転させて高さを調節するやんはてなマーク

まずそれがなく、椅子は木のベンチみたいな感じで動きません笑い泣き
ただ、長椅子的な感じやったから荷物置くのには床に置きたくないから、1人の時は便利やと思う


で、色々アナウンスで説明(髪が顔にかかったらあかんとか)は流れてたんやけど。




で、写真の種類(パスポート用とか免許用とか)そんな種類を選ぶのもなく、綺麗に撮れるとかもなく笑



なんせ椅子の調節がないから、何気に顔は写ってるけど、高さもええのか悪いのかも分からんし、カメラのレンズの位置も合ってるんかも分からず。


と、思ってたら、5・4・3…カウント始まって
カシャ笑い泣き


取り敢えず、撮り直しは出来る。
何回出来るんかは知らんけど(あたしは1回だけした)



顔の位置とかはちゃんとなってたから、カメラが
その人の高さに調整してくれるんやろな。
じゃないと、あたしみたいなちんちくりんでも、高さは、ちゃんと撮れてたから



あまりにもなんか、シンプルすぎて笑い泣き
シンプルやから簡単っちゃ簡単なんやけど



もうちょっと綺麗に撮りたかったな


でも、ベルギーのIDカードの顔写真は、カラーではないから、綺麗に撮れてなくてもまだええんやけど
ニヤニヤ




こーゆうのも(免許の写真とか)、昔ならめっちゃ気になって、ちょっとでも綺麗に撮りたいって思ってたけど、どうせ色んな人に見られるわけではないし、まぁーえっか。って思うようになったのは、歳とったんかな〜笑い泣き

皆さんも気になる方かな







おまけ。



Bossが買ってきたこれ



ネギの芽やけど、発芽したやつくらいなんかな







ブロッコリースプラウト的な?感じで柔らかくて美味しいんやけど味は、ネギだけに



ガッツリネギ笑



食事の後が、かなりくる笑い泣き



このトマトサラダは、Bossが作ってくれるやつで
めっちゃ簡単やけど、あっさりで美味しいやつ。

普通はオニオンのみじん切りやけど、あたしがこっち来てからは、ネギの白い部分をみじん切りにして入れてて。
今回は、このネギの子を、どっさりトッピング笑









美味しかったですデレデレ

後は、口の中のネギのカホリが、やばかったけど