アジアンスーパー行った時に、いつも買い忘れるものがあって。

それをこの間はやっと買ったのよ。



タイ🇹🇭のもち米


日本から持ち帰ったらええんやけど、餅は作る機会少ないし、赤飯もほとんど食べんし、米やから重さもあるしで、いつも持ってくることはなく。



でもたまに中華おこわは食べたくなる爆笑



餅があった時は、餅でも出来るけど、年々餅がそんなに食べたくなくなってきてるから、餅も持ってきてないしアジアンスーパーにある時でも買わん(高いしな笑い泣き)



で、タイのもち米でお餅が作れるって書いてたから、って事はおこわも作れるやろうとニヒヒ



やっぱり、タイやからもち米も長いんやな笑い泣き








でも、ふっと食べたくなるだけやから、毎回アジアンスーパー行っても忘れてたのよ真顔






一応、蒸し方を調べとこうと思ってググって見たら、日本のもち米より、粘り気が少なくて適度にパサパサしてるらしく



えっ笑い泣き

しかも、水に浸しとかなあかんのやけど、夏は12時間、冬やと24時間がええらしい

 


えっ笑い泣き

お借りしとります



手で、食べることが多くあるってくらいやもんな笑い泣き




一回やってみな分からん笑い泣き真顔


今回は、作った焼き豚余ってたやつと、にんじん
、干し椎茸、干し椎茸もアジアンスーパーで買うつもりが、超特大の袋のやつしかなくて買ってなく。



勿体無いんで、干し椎茸少なくしてマッシュルームでごまかし笑い泣き
後は銀杏
今回は以上。



作り方は、日本のもち米でおこわ作る時とおんなじ作り方で真顔




蓋開けて見た瞬間
なんかパッサパサちゃうか?チーン
と思ったんやけど








混ぜてみたら、見た目はもっちりなええ感じになったデレデレ

ライト加減で暗いけど凝視






食べた感想は


確かに、もっちり感はかなり少ない。


でも、普通の米よりは多少もっちりはしてたニヤニヤ



ガッツリしたおこわ食べたい時は物足りんかもやけど、あたし的には食べやすくて好きやったかなニヤニヤ




中華おこわ食べると、必ず食べたくなる

551のチマキ酔っ払い

(豚肉・鶏肉・海鮮)の3種類があって、どれも好き爆笑




お借りしとります






551は、豚まんが有名やし、もちろん美味しいしあたしも大好きやけど、あたしのおすすめは甘酢団子・エビシュウマイ・ちまき。

おすすめは一つではありません笑


特に甘酢団子は、今は値上がりしたみたいやけど、安くてボリュームあるし美味しいデレデレ

あー、食べたい。





また話逸れたけど。




と、この日は関西風モダン焼きニヤニヤ



はい、ご存知の炭水化物×炭水化物ですニヤニヤ




何回も言うけど、焼きそばとお好み焼きと米は関西人には普通なんで真顔


定食があるくらいやからおいで





あたし、広島焼きも好きやけどこの日は関西風のお好みで、焼きそば入れてモダンに。



正直に言うと焼きそばの麺使ってまわなあかんかったからのメニュー笑い泣き

期限2ヶ月ほど切れてたから真顔

問題ありません(知らんけど)









あたしは今回、お花にした🌼つもりやったけど、

Bossは

『スパイダーのやつ爆笑爆笑』って笑顔でいうてたけど

『お花やで真顔』って言いました真顔



この後、花かつおどっさり青のりもかけて食べましたニヤニヤ







以上です真顔