アメリカ在住のブロ友のChikoさんが書いてた記事見て、びっくりってなったのよ







Chikoさん、リブログさせていただきました飛び出すハート









あたしも、最近は文の後に感情を込める意味で、絵文字使ったりはするから、その時は句点は付かけんけど、それ以外は普通に付ける。




Chikoさんのブログから抜粋

下矢印

例えばいつもフランクに話す人が「ごめん、無理」と若者に送ってきたら、忙しいのかな?と思うけど、「ごめん、無理。」だと、何か怒らせたかな?と思ってしまうらしい。
無意識に付けた「。」が怒りの意志表示と若者世代に受け取られることがあるらしいですよガーン






言われんかったらわからんかったけど、言われてみると

確かにこの場合、あれ?なんか怒らしたんやろか?って、あたしも思うかも笑い泣き



って、言いながらあたしも年代的に、普通に『。』は付けてるんやけどな笑い泣き




詳しくはChikoさんのブログを読んで照れ

Chikoさんの方が分かりやすく書いてからてるから。




Chikoさんのブログから抜粋

下矢印


若者世代の表現例
 
「笑」がついていたら怒ってないことニコニコ
 
「爆笑」が付いていたら冗談爆 笑
 
絵文字も「笑」も付いてなかったら少し怒ってるえー

「。」がついていたらその怒りの強調ムキー
 
「いいと思うよ笑」なら賛成
「いいと思うよ。」なら気に入らないけど好きにすれば?というニュアンス。





息子とのやりとりも見たら、確かに句点は付いてなくて、後ろに笑が付いてる

うちの息子そんな若くはないけどゲラゲラ

息子の場合爆笑はないけど、(笑)のとこが(爆)の時はある爆笑








今思ったけど、『!』マーク多いなおいで




一応、感嘆符はこんな意味。








あたしは、この『!』の方が、たまにモヤっとする時はあるのよな。





息子のやつでも、2回目の


若いな!の時は、『だから言うてるやん』みたいなニュアンスにあたしは取ってまうし笑い泣き






たまに、コメントとかでも
『○○ですよ!』みたいに来ると、なんかモヤっとすると言うか、えっアセアセって思う時がある笑い泣き
『知らんのかい』みたいな感じで言われてる気が笑い泣き

あくまであたしの取り方やから、入れてくれてる方は、そんなつもりないのは分かってるんやけどな笑い泣き


もちろん文章によって『!』あっても、全然
普通に取れるんやけど、ですよ!の時はなんでか、あたしはそう思ってしまうチーン




あたしが、Bossに対してイライラしてたりすると、敬語で文末に!付けたりするのもあるからかもゲラゲラ



例えば
いつもなら

 
Wakatta yoニコニコ


とか入れるのを、イライラしてると


Wakarimashita!

とかゲラゲラゲラゲラ



Haiハート


Hai!

とか笑い泣き



あたし分かりやすいやろ笑い泣き


自分が使う時が、そんなんやから余計にそう思うのもあるかもな笑






なんかChikoさんの話からまたズレたけど笑い泣き






おまけ。




今回のたこは、結構あったから、そうなったらたこ焼き作らなあかんやろ爆笑



でも、うちにはたこ焼き器はないんで、また

四角いたこ焼き(カクタコ)






だし巻きに見えるけど。

かつお節かけすぎて見えんけど。




カクタコですたこ焼










外はカリっと、中はトロっとで美味しかったっす照れ






以上です真顔