色々話長くなるんで、お付き合いくださいお願い真顔


この日は6日公現祭。


この日に、ベルギーでは

galette  des rois
ガレット・デ・ロワ
オランダ語ではDriekoningentaart



を、食べるんやけど、今まで特に食べた事はない真顔

こんな感じの意味です
お借りしとります









敢えて作ろうとは思ってなかったけど、たまたまこないだアーモンドパウダー使ったのが余ってたのと、Bossがパイシート買ってきてたから、使ってまわなあかんのもあって←



しんどくはなかったし今年は、ガレット・デ・ロワ作ってみました


チョコ入りとかアップル入りもベルギーはあるんやけど、ノーマルのフランジパーヌ(クレームダマンドとカスタードを混ぜたやつ)で。





言うても、パイシートで作るからクレームダマンド(アーモンドクリーム)とカスタード作るだけで、めっちゃ簡単やけどな笑
だから、作ったのもある



基本の模様が4種類あって、意味も違うんやけど、今回はあたしは四枚の葉っぱの(月桂樹)模様(栄光)笑



お借りしとります






と、王冠なんてないんで、作り笑い泣き
折り紙、銀色はあったけど金色は使ってなかったから黄色で笑い泣き




こんな感じに。








ただ、やってもうたチーンチーンチーン



何をって、途中重し乗せたんやけど、それが思ってたより重かったんかガッツリいらんとこに跡がついてしもて、葉の模様が切れたみたいになった真顔




くっきりぐるっと丸く形付いてもうてるやろ真顔

段なって葉っぱが切れてるみたいになってるの分かる?真顔









もちろん色んな作り方してる人おって、盛り上がってる感じで作ってるものあるし



お借りしとります





あたしのやつみたいに形を、わざと付けてるのもあるけど、それは最初からやからちゃんと、形の中に葉の形入ってるし



お借りしとります






あたしは、こうやって、ぺたんこにしたかったのよ真顔下矢印



お借りしとります








だから、あたしとしては、納得いかん真顔


Bossは、見ておんなじ(売ってるやつと)やんデレデレって言うてくれたけど、違うねん真顔





更に一番やってもうたこと






フェーブ入れるの忘れた笑い泣き

お〜い、おっちょこちょいの度を超えてるやん。




言うても、フェーブなんてないんで、アーモンドでと思ったけど、余ってなく笑い泣き

結局、ないな〜と思って何入れようって考えながらそれで忘れ去ってた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




出来上がってから、入れれそうな人参を飾り切りしたやつを下から入れようと思ったけど、パイ生地やから破けるんでやめた笑い泣き




で、Bossが切り分けてくれて、アイスも添えて

結果あたしに王冠と、フェーブの代わりの人参を置いてくれた笑い泣き笑い泣き



フェーブあたしのとこにあるから置いてくれたから幸運が一年続くかな笑









味は、言い過ぎやとは思うけど、Bossは売ってるやつより、ほんまに美味しいってデレデレ


あたしは、食べたことないから分からんけど、多分フレッシュやからちゃうかなって思ってるイヒ






もし来年も作るなら、リベンジしたい笑い泣き笑




以上です真顔