いかがお過ごしでしょうか。

傾聴コーチの吉田有美です。

 

「コーチングってふつう何回ぐらいしますか?」「ふつうのペースはどのぐらいですか?」

初めての方によく聞かれます^^

人によって目的・ペース・回数が違うんですね。

ご本人にとってちょうどよいペース、納得感のある回数があります。

週1の方~月1の方、1,2回でスッキリする方も2年ぐらい継続する方もいらっしゃいます。コーチはクライアントさんが必要に応じて付けるものですので、本当に人によります。

つまり、クライアントさんのご希望で自由!

 

Hさんは2週に1度ペース、5ヶ月の間に10回のセッションを行いました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

会社員 人事関係者 Hさん 

ーーーーーーーーーーーーーーー

第1の目的は、自分のコミュニケーションのスタイルを確認し、主にビジネスでの他者とのコミュニケーションのしづらさを解消することでした。

そして第2には、今後の生き方や仕事の仕方を考える上で客観的に自分の立ち位置や自分を見つめてみたいという目的がありました。

 

コーチングを受ける中で、自分の考えや価値観を認識し、迷いやブレが生じにくくなったと思います。私のように、自分の人生で大切な要素は何か?自分はどうなりたいか?について自分で考えがまとまらない方はコーチングを受けることをお勧めしたいです。

 

コーチングセッションを受けて、コーチとの相性も重要なポイントだと思いました。

吉田さんは、よく私の話を聞いてくださいました。そして私と価値観やペースが似ていた(もしくは合わせてくださった?)ようで、毎回のセッションは心地よく終了しました。

 

コーチングもキャリア志向が高いところや、ビシバシ意識高い系のコーチも多くいらっしゃると聞きます。評判や口コミも確かに重要ですが、セッションを受けて自分が安心して話せない場合は、勇気を持って別のコーチを探す方がいいのだということも感じました。

 

今回は無事に全てのセッションを終了して私の選択は正しかったと思います。