「何回、注意しても間違いが直らない」

 

「この前も言ったのに、聞いてなかったのかな⁇」

 

お悩み、またはイラッときてる先生はいませんか。

 

 

仕事とはいえ、「間違い」を指摘するのは、

少ないほうがいいものですね。

 

 

指摘するとき、こう思うと少し気が楽になるかもしれません。

 

 

「一度で直ることはありえない」

 

 

人はできあがった習慣や思い込みを変えにくいもの。

 

 

例えば、お箸の持ち方。

 

子供は親からの1度の注意で直せるでしょうか。

 

何度も同じことを注意されなかったでしょうか。

 

私は祖母に鬼のように言われてやっとなおりました(泣)

 

 

 

あと、私の場合は「猫背」です。

 

自分でも気をつけているんですけどね。

 

でも、ガラスに映る自分を見てハッとします。

 

「なんか、背中を丸めたおばさんが…え?!自分!?」

 

 

 

 

定着してしまった間違いが一度の指摘で直ることは「ほぼ奇跡」

 

 

 

人は何回も同じことを言いたくないものです。

 

「何回も同じこと、言わせないでー!」

と感じるのがフツウですよね。

 

ですので、私たち教師は、

しっかり理解してもらおうとして、

詳しく説明していると思います。

 

その丁寧な説明が意外と効果を生みません。

 

なぜなら、先生が丁寧に説明すればするほど、

学習者は受け身になるからです。

 

教師「ーーーーーだからーーーーーはまちがいですよ。〇〇(正しい答え)です」

 

教師はちゃんと説明しているのですが、

学習者は「ハイハイ」とスルーしていることが多いのです。

私も覚えがありますよ。

先生の言うことだけでなく、親や上司の話が長くなると、

受け身でスルーしてしまいます。

 

 

そんなとき教師のすることは2つです。

1つはこれを思い出すこと

 

「すぐ直らないのが普通」

「一度の指摘で直るのは奇跡!」

 

2つ目は、

どうしたら間違えなくなるかは、学習者に考えてもらうこと

 

「どうすれば、〇〇がマスターできると思いますか?」

 

学習者からアイディアが出たら、

ひとまずそれを採用してください。

 

次に会ったとき、また確かめてみてください。

コーチングは継続して定期的に話をします。

 

できていたら、それを学習者に伝えましょう!