夏空が戻りましたね!体調はだいじょうぶでしょうか。

 

「この蒸し暑さが好きです」

 

…と言ったクライアントさんがいて、びっくりしています(^^;

 

 

さて、

 

今日はメール講座で反響の大きかった記事をご紹介します。

 

読者さんからの感想の返信が多かったので、ほぼそのまま載せますね。

 

あなたは「組織からの評価」が気になりますか?

 

「気になりますー!」という感想をいただいたのは新人さんはもちろん、意外にもベテランの方が多かったのです。

 

 

 

先日、非常勤で仕事をいただいている職場から通達がありました。

 

今度から、新しい評価制度が導入されるとのこと。

 

働く人をがっちりランク分けする評価制度です。

 

 

職場のみなさんから聞かれるのは、こんな声でした。

 

「私、いったいどのレベルなんだろう?」

 

「私のランク、ゼッタイ下のほうです…どうしよう…」

 

 

 

評価制度のお触れがある前は、

 

「公平な評価システムがあればいいのに…」

 

と言っていた私も、いざ評価されるとなるとドキドキしてます。

 

 

 

それは

 

組織からの「評価」が気になるから。

 

 

わかります~。

 

 

誰しも低い評価をもらって傷つきたくないもの。

 

自分がどう評価されているか知るのはコワイものですよ。

 

 

 

でも、

 

こう考えたらどうでしょうか。

 

 

評価って「他の人が決めること」なんですよね。

 

自分ではコントロールできません。

 

 

ということは

 

評価を気にしたり、不安になったりしても、結果は「変わらない」のです。

 

 

つまり、

 

評価は気になっちゃうけど、気にしても意味がないこと…です。

 

 

もし不安になっているとしたら、解消する方法があります。

 

「自分がコントロールできること」に目を向けましょう。

 

 

それは「自分自身」です。

 

 

これからの目標について考えること。

 

将来、どうなっていたいかを描くこと。

 

今からコツコツできることは何か考えること。

 

できることから行動を始めること。

 

 

目標は仕事じゃなくても、大好きな趣味の世界でもいいのです。

 

 

「自分が心からしたいことをする」

 

「自分にとって大切なことに力を注ぐ」

 

 

これが大切です。

 

あなたは「でもね、やりたいことだけやってるわけにはいかないでしょ」と言うかもしれません。

 

全てじゃなくて「できるだけ」でもいいのです。

 

 

人は目標に向かって前進しているとき、ある変化が起こります。

 

不思議なくらい「他人の評価」が気にならなくなります。

 

 

評価する側が見るのは、あなたの仕事上の一部分にすぎません。

 

ましてや、あなたの人格や能力、生き方とは関係ありません。

 

 

あなたはあなたで、自分が理想とする姿を目指せばいい。

 

本当に大切だと感じることに力を注げばいい。

 

 

「私は私で頑張ってるもんねー。」と思えたら幸せじゃないでしょうか。

 

他の誰でもない、自分で自分に合格点をあげられることを目指しましょう。

 

 

 

 

「教える+コーチング」無料メール講座のご案内はこちらをクリックしてください

 

ゆるゆる配信しています(^^;