「ホントは私、語学のセンスないよ-」

「自分が語学の学習者だったら、こんなに上達できない・・・」

 

上級者のクライアントさんに会うと、嫉妬心さえ感じてしまいます。

 

あなたは「語学のセンス」があるほうですか?

 

正直、私は「センスがない」ほうだと感じてます。

 

もともと、私が日本語の教師になったのは、異文化やその国から来た人々に興味があったから。

 

日本語を教えることを通じて、外国の文化や人に触れ、やり甲斐のある仕事をしたかったから。

 

 

それに、ちょっと忘れてました。

 

国語の成績は良いほうでした。

 

でも、英語のほうはパッとしなかった学生時代!

 

 

数カ国語しゃべれる、という先生もいらっしゃいますよね。

 

本当に語学が好きで、センスもあるのだと思います。

 

 

うーん、「センスのなさ」を強みに変えるとしたら、浮かぶのはこれです。

 

「語学センスのない学習者の気持ちがわかった上で教えられる」

 

「語学のセンス以外のことをスキルアップして強みに変える」

 

 

もともとセンスがある先生は「できてしまう」からこそ、わからないこともあるかもしれません。

 

「センスない」なりに自分の強みを磨いていけば、「センスのあり・なし」を超えるときが来ると思います。

 

いやきっとくるはず!