「この人と、何をしゃべったらいいのかわからない」

 

って困ってしまう瞬間はありませんか。

 

 

私はまあまあよくあります。

 

別にその人のことが、苦手とかキライというわけじゃないです。

 

ただ、浮かばないんです。

 

「何をしゃべったらいいのか?」

 

 

そんなとき、困らなくても良い方法。

 

 

相手がおしゃべりなタイプの人なら、喋ってもらう。

 

自分と似ている「雑談ベタ」なタイプなら、無理して喋らないこと。

 

 

たったそれだけ。

 

 

誰が相手でも楽しく話せる人はうらやましいです。

 

「誰とでもとくに話に困らない」

 

「誰とでも会話してするのは楽しい」

 

そうなれたらいいのですけど、自分の雑談ベタを受け入れて、きっぱりあきらめるのも手です。

 

 

その代わり、雑談が苦手な人は、興味のある話題ならどんどん話せるが人が多いです。

 

 

あなたが「何を喋ったらいいかわからない」と感じるなら、ムリしなくて大丈夫です。

 

もし困ってしまうとしたら・・・

 

「何か話さなくちゃいけないのに、私にはできていない」という思い込みがあるのかもしれません。

 

自分を責めず、堂々と黙っていればいいんです。

 

相手が喋り出したら、聞けばいい…ぐらいの気持ちでどうでしょうか。