企業での日本語研修をしてみたい、日本語学校ではないところで教えてみたい、という先生はいらっしゃいませんか。

 

今日は企業研修のお仕事のメリットについて書きます。

 

私の経験から、最大のメリットは「仕事の幅が広がり、自信がつくこと」「プロとして活躍されている先生方との出会えること」だと思います。

 

 

以前、私は企業のお仕事に興味を持ちつつ、こう思っていました。

 

「企業の研修って、なんか硬いイメージ…」

 

「専門の知識を求められたら、対応できるだろうか」と。

 

 

でも、もし「やってみたい」と思うなら、やってみるべきです。

 

メリットは「学習者のモチベーションが高いこと」「仕事なので全員出席が普通」「スケジュールがあるので、予定が組みやすい」「学習者がオトナ」というところです。

 

大変なことは「企業からの要望のプレッシャーがある」といったところでしょうか。

 

 

企業によりますが、今のところ「硬くてキビシイところ」には当たっていません。

 

専門知識を求められたこともないですし。

 

 

私が「学校以外でも教えてみたいなー」と思いつつ、なかなか踏み出せなかったのは、自分が作り出した「不安」のせいでした。

 

やってみると「思ったより大丈夫」なものです。

 

背中を押してくださったS先生に感謝です!

 

 

やってみて「やっぱり合わないな」と感じたら?

 

無理して続けることはないと思いますよ。

 

挑戦したこと自体が自信になるし、いい経験になるはずです。

 

また、自分らしく働く機会を探しましょう。

 

コーチングに興味のある方、教師としてステップアップしたい方

学習者とのコミュニケーションにお悩みの方はこちらへ。

         ↓

「教える+コーチング」無料メール講座のご案内