週末は「教える+コーチング」講座の日でした。

 

「タイプ別フィードバックのコツ」

 

今回は昭和な雰囲気の残る神田で開催しました。

 

タイプ別…というと、血液型占いを思い浮かべる人も多いでしょうか。

 

 

私がコーチング講座で学んだのは9タイプに分ける方法でしたが、それはもっと複雑です。

 

 

今回の「タイプ分け」は、4タイプに分ける方法と私の経験をもとに話し、ワークをしました。

 

もとになっているのは、こちらです。

        ↓

 

 

 

驚いたことに、今回の参加者8名の中に「コントローラー型」はゼロ!

 

もともと人をコントロールするタイプの人は、私の講座、もしくは私みたいな人に興味を持たないのか?…謎です。

 

 

半数以上は、アイディア豊富な「プロモーター型」でした。

 

その次に多かったのが、気遣いのある「サポーター型」でした。

 

 

その結果、

 

「楽しく居心地がよかった!」「参加のたびに違う気づきがある」というフィードバックをいただきました。

 

集まるメンバーによって雰囲気が変わったり、違う気づきがあるのも楽しいです。

 

 

え?!基になっている本を紹介したら、講座のネタバレになっちゃっう!?

 

参加する人が減るかも!?

 

大丈夫ですよ。

 

 

本で得られる知識と、実際に参加して体験するのとは別モノです。

 

その効果や実感、定着のしかたが全く違うからです。

 

体験してみて、人は初めて「腹落ち」するのです。

 

 

文法書を読んだだけでは会話できない…これと同じです。

 

タイプ別シリーズは、コーチングに興味を持っていただく入り口として、これからも開催していきたいと思います。

 

また、講座の楽しい写真を撮るのを忘れてしまいました(*´-`)

 

 

(今回は神田の和み系の会議にて)

 

でも次回、参加を考えている方は安心してください。

 

このブログを見て、申込みいただく方は「楽しく、まじめにスキルアップしたい人」ばかりです。

 

ご参加はお気軽に~♪( ´▽`)

 

 

週1でコーチングのヒントが届きます。

「教える+コーチング」の講座案内も初めにこちらからいたします。

             ↓

「教える+コーチング」無料メール講座のご案内はこちらから。