「今年中に終わらないだろうなー」

 

個人レッスンで、ある本を読み始めた学習者Mさんに対して思っていました。

 

 

「これ、読みたいけど、一人ではくじけそうだから…」

 

とMさんが持ってきたエッセイ。

 

 

語彙リストを作り、漢字の読み方と単語に簡単な英訳をつけた。

 

それでも、1コマで1ページを読むのが精一杯。

 

 

私は心配になった。

 

「このペースでは1年じゃ終わらないよ。」

 

「一冊じゃなくて、一章だけ読むのはどうだろう?」

 

 

それから3ヶ月後…

 

 

 

Mさんはレベルアップ していた。

 

語彙リストなしで、読めるようになっていた。

 

1コマ(50分)の間に10ページも進む。

 

読んだ内容も自分の言葉で説明できている。

 

 

「同じ漢字が何度も出てくるから覚えられるし、読むのも慣れてきました。」

 

と嬉しそう!

 

自分の力で確実に上達している。

 

 

最初の頃、私が心配していたのは何だったのだろう?

 

教師としてコーチとして、「大丈夫かな?」「できるのかな?」と自分が勝手に不安になっていたことに気付かされた。

 

 

無理な挑戦をして挫折してほしくない・・・教師が先回りをして余計な心配をすると、ときとして学習者の成長を止めてしまう。

 

学習者がやりたいことに寄り添い、その成長する力を信じてサポートする。

 

特にプライベートレッスンでは、この姿勢が大切なんですね。

 

 

コミュニケーションのコツ、先生と学習者の対人関係のヒントが週1ぐらいで届きます。

コーチングって何? スキルアップしたい! という方に是非!

 

「教える+コーチング」無料メール講座のご案内はこちらから。