「N2、合格おめでとう!」

 

ところが、

 

その学習者は浮かぬ表情でした。

 

4月にゼロから日本語を始めて、同年12月の試験に合格!

 

素晴らしい!

 

「でもでもセンセー、先輩に言われていたんですよ。

 

『韓国人なら1年勉強すればN1に合格できる』って。

 

だから、N2に落ちたらおかしいです…」

 

 

私からすれば、一年以内にN2合格は充分すごい!

 

でも、このような学習者は少なくありません。

 

 

周りの誰かが決めたことが目標になってしまう。

 

それで、実力に対して目標値が勝手に高くなっていることがあります。

 

 

私たち教師も『先輩』のように言っていることはないでしょうか。

 

「(一般的に)このぐらいできて当然だ」

 

という期待はあると思います。

 

 

でもそれは、目の前の学習者の現実と合っているでしょうか。

 

 

私の場合は「もう○年勉強してるから、このレベルになっていないと…」という思い込みがありました。

 

それで「自分の教え方が悪いのか」と悩んだことも。

 

 

結局、一般的な上達のペースは目安でしかありません。

 

学習者にはそれぞれのペースがあり、勉強のしかたがあるのです。

 

なので、まずは

 

「それは学習者自身が立てた目標なのか聞くこと」

 

をお勧めします。

 

 

 

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