今年、自分にどんな変化があったかなぁと、しみじみ振り返る時期になりました。

 

コーチングを学んでから、「こんな効果が!」と思ったこと。

 

クライアントさんにだけでなく、意外と自分自身に効果があったなぁと感じます。

 

以前の私は、新しい仕事、初対面の人がとっても苦手汗

 

「やったことのないこと」

 

「会ったことのない人」

 

「知らない場所」など・・・。

 

 

何故かというと、

 

「やったことない」

   ↓

「失敗するかも?」

   ↓

「ムリかも・・・」

   

って、不安になることが多かったのです。

 

 

でも、今は

 

「やったことがない」

   ↓

「やったことがない」

 

それだけ。

 

それ以上の意味はありません。

 

 

それに

 

「私は準備の時間さえあれば大概のことはできる」と思っています。

 

 

先月、仕事の打ち合わせに言ったとき、私は何度もこう答えていました。

 

「〇〇を使えますか」「〇〇、できますか」

 

「やったことはないですけど、できると思います!」

 

 

成功体験がないから不安だ、という気持ちもわかります。

 

でも、とりあえずやってみる、ということでいいんじゃないでしょうか。

 

本当にやりたいことなら成功するまで、続けるのかもしれません。