近所の公園で紅葉を楽しむ『教える+コーチング』セミナー講師の吉田です。
いつも感想・気づきのメール、ありがとうございます!
今日はみなさんと、ひとつのお悩みを共有したいと思います。
『授業中、学生どうしが盛り上がってしまったとき、うまく授業の流れに戻せないのですが・・・』
私はこのお悩みがすごくわかります。
正直、私もそんなとき授業の流れに戻すのはヘタ。
日本語学校であれば、何かの拍子に母国語で”ワイワイガヤガヤ”が始まることがあります。
先生の説明がわからなくて、母国語で確かめたい。
誰かが母国語のおもしろい冗談を言ったとき。
また英語圏のみならず、フランス・ドイツ・スペイン・香港・シンガポールなどの学生たちは英語でワイワイ話します。
私の英語力では彼らの”ワイワイ”について行けません。
英語コンプレックスも感じますよ。
さびしー
こんなとき、私はみんなに『置いて行かれた感』を感じます
なので、ワイワイガヤガヤは早く終わってほしい。
『早く授業の流れに戻したい!』と焦ってしまいます。
私たちには”ワイワイガヤガヤ”の時間はけっこう長く感じます。
・・・が、実はそんなには長くはないのです。
「静かにしてくださーい!」って静めたほうがいいでしょうか?
私は声が小さいのでムリ・・・
なので、
盛り上がっているときに、無理に止めません。
盛り上がりを静めるのはパワーが要ります。
静かになっても学生たちは、すぐに集中できません。
また、教師が説明を始めることで、静めようとするのも逆効果。
学生たちは聴く準備ができていないので、説明が頭に入っていかないのです。
なので、ここは
一段落するのを少し待ちます。
それから、一番にぎやかな学生に近づき「〇〇さん、そろそろいいですかー」と声がけ。
みんなが静まってから、落ち着いて話し出せばOKです。
元気な先生なら、声で静めるのも可能ですよね。
他の方法・アイディアがありましたら、お知らせください。
やってみたけど、うまくいかなかったという報告もOKです(^^;
教える仕事のコミュニケーション、無料メール講座のご案内はこちらから