近所の公園で紅葉を楽しむ『教える+コーチング』セミナー講師の吉田です。

 

いつも感想・気づきのメール、ありがとうございます!

 

今日はみなさんと、ひとつのお悩みを共有したいと思います。

 

 

『授業中、学生どうしが盛り上がってしまったとき、うまく授業の流れに戻せないのですが・・・』

 

私はこのお悩みがすごくわかります。

 

正直、私もそんなとき授業の流れに戻すのはヘタ。

 

 

日本語学校であれば、何かの拍子に母国語で”ワイワイガヤガヤ”が始まることがあります。

 

先生の説明がわからなくて、母国語で確かめたい。

 

誰かが母国語のおもしろい冗談を言ったとき。

 

 

また英語圏のみならず、フランス・ドイツ・スペイン・香港・シンガポールなどの学生たちは英語でワイワイ話します。

 

私の英語力では彼らの”ワイワイ”について行けません。

 

英語コンプレックスも感じますよ。

 

さびしー汗汗

 

こんなとき、私はみんなに『置いて行かれた感』を感じますさげ

 

なので、ワイワイガヤガヤは早く終わってほしい。

 

『早く授業の流れに戻したい!』と焦ってしまいます。

 

 

私たちには”ワイワイガヤガヤ”の時間はけっこう長く感じます。

 

・・・が、実はそんなには長くはないのです。

 

「静かにしてくださーい!」って静めたほうがいいでしょうか?

 

 

私は声が小さいのでムリ・・・

 

なので、

 

盛り上がっているときに、無理に止めません。

 

盛り上がりを静めるのはパワーが要ります。

 

静かになっても学生たちは、すぐに集中できません。

 

 

また、教師が説明を始めることで、静めようとするのも逆効果。

 

学生たちは聴く準備ができていないので、説明が頭に入っていかないのです。

 

 

なので、ここは

 

一段落するのを少し待ちます。

 

それから、一番にぎやかな学生に近づき「〇〇さん、そろそろいいですかー」と声がけ。

 

みんなが静まってから、落ち着いて話し出せばOKです。

 

 

元気な先生なら、声で静めるのも可能ですよね。

 

 

他の方法・アイディアがありましたら、お知らせください。

 

やってみたけど、うまくいかなかったという報告もOKです(^^;

 

教える仕事のコミュニケーション、無料メール講座のご案内はこちらから