みなさんにとって、無心に夢中になれることは何でしょうか。

 

私は「山登り」です!

 

高尾山レベルから始めて、奥多摩の山々、尾瀬で山小屋デビュー。

 

そして最近では北アルプスも一人で縦走しています(^^

 

(ここまで来るのに数年かかってます)

 

好きなことは夢中になれるし、続けられる。

 

続けて行くうちに自然にレベルアップしている感じです。

 

 

ところが、仕事となるとそこまで無心になれないのが現状あせる

 

自分がやっていることが、これでいいのだろうか?

 

不安になると、失敗する可能性について考えてしまいます。

 

私の行動パーターンは、いわゆる「問題解決型」。

 

目標はありつつも、目の前の課題・問題をクリアしながら少しずつ前進するタイプ。

 

・・・が、一旦不安になると、行動が停滞。

 

そのまま放置。

 

 

そんなとき、勇気をくれるのが「目的志向型」の友人。

 

友人は目標を定めると『おりゃー!』っと突っ走っていくタイプ。

 

不安になる前に、もう行動している。

 

彼女は失敗を恐れるどころか、失敗からエネルギーを得ている感じ。

 

 

その友人に、これから自分がやりたいことについて相談。

 

『こんなことしたら、みんなに「何やってんの?」って思われないかな汗はてなマーク

 

その時の彼女の応えは

 

『誰がそう思うの?』

 

 

私は「ヒトに拒絶されたくない」「失敗したくない」と感じると、行動が止まる。

 

「わかる、わかるー」と共感してくれる友人もいいけれど、オトナになると辛口な友人は貴重な存在。

 

(彼女は辛口なつもりはないとおもう)

 

勇気をくれる友人の存在はありがたいクローバー

 

 

無料メール講座を週1でゆるく配信中です。

 

お申し込みはこちらまで