終わるころになると、そわそわとして、

 

何をそんなに急いでいるのか、

 

2分ぐらい延びただけでも

 

これ見よがしにダッシュで出て行く人がいるものです。

 

私はその気持ちが少しわかります。

 

セミナーとか,勉強会、

 

飲み放題の会とか、

 

進んで参加したとしても、遅く終わるのはイヤなほう。

 

決まった時間には終わってほしいよ~」と思うのでした

 

一方では

「授業なんてそんなにぴったりに終わるもんじゃないですね。

いつも少し延びるのが当たり前・・・」と言う教え手も。

 

少し伸びてもちゃんと教えたい教師の気持ちと、

 

ジャストで終わってほしい生徒の気持ちには

 

ズレがありそうです。

 

「少し遅く終わっても当たり前」をいつもしていると、

 

「時間通りが当たり前」のタイプからは

 

時間の管理ができない人だと思われているかも。

 

時間の感覚はそれぞれ違うの、です。

 

時間の感覚が違うと、ペースが違うので、

行動のしかたや、印象までも違ってくるものです。

 

お互いの「時間感覚」が違うってわかると、

 

「なんで、そんなに急ぐわけ?!」

 

「なんで、そんなに遅いの?!」

 

って、イラっとすることがなくなるかもしれませんね。