ずっと「私って自意識過剰」って思ってました。

 

いちいちあれこれ考えすぎ、

人からどう思われるか気にしすぎ、

 

竹を割ったような性格とは真逆。

アラフィフなのに、永遠の中二病!

 

ところが、最近思わぬことが判明したのです。

 

先日、「自意識尺度テスト」という心理検査をしてみたところ、

私の自意識はごくごく平均的な数値!

 

自意識には次の2種類があります。

 

自分の内面・気分・感情にどれだけ注意を払っているか

他人からどう見えるかにどれだけ注意するか(化粧するなど)

 

私はどちらも平均ど真ん中の平凡なヒト。

 

・・・ということは、たいていの人たちは

「私って、気にしすぎだなー」って思っている?

 

思いっきり、厚化粧していたつもりが、

フツウに地味なんだけど

と言われたような気分になったのでした。

 

逆に、自分がどれだけ自意識過剰か

気付いてない人もいるかな・・・?

 

 

他人からどう見えるかを気にする人ほど、

周りからの良くない評価を恐れるのです。

 

 

人前で話すとか、

社交的な集まりに参加することに

強い不安を感じて、避けようとするそうです。

 

自意識が高いから、対人関係が苦手なのか、

対人関係の苦手な人が自意識過剰なのか・・・

 

いずれにしても、

「私って気にしすぎ?」って感じる人は

案外たくさんいるんじゃないでしょうか。