人に関わる仕事をしているのに、雑談とか世間話が苦手です。

 

誰かと二人になると、「何を話せばいいか、わからない」ってことがよくあります。

 

何となく気まずい感じはするものの、パッとした話題も思いつかない。

こんなとき、共通の話題が見つかるまで話し続けるのはめんどうなもの。

 

そう、雑談に興味のない人もいれば、何でもいいから話したい人もいます。

 

人それぞれなんですね。

私は興味がある話題なら、とことん話したい。

そうでなければ、ぼーっとしていたいタイプ。

 

だから、堂々と黙っていることにしました

もし相手が話し出したら、よく聴くようにすればOK.

 

何を話せばいいかわからないとき、無理して話さなくてもいいと思うんです。

 

聞きたいことがあったら、聞けばいいし、話したいことがあったら話せばいい。

気が合う人となら、そんな気遣い無用ですしね。

 

無理に話すと、「ムリしてしゃべってる感」が伝わります。

 

私がお世話になっていた美容師さんは、いつも黙々とカットしてくれていました。

 

それが「すごくプロの人だ!」って感じたんですよね。