生後24日目。
ついに搾乳デビューしました🌷

手で絞って哺乳瓶に入れながらの
搾乳は思ったより母乳が出てることへの
驚き!!!
硬かった胸がだんだん柔らかくなってくるので
搾乳すると楽になる
とはこの事かと思いながら搾乳しました😳

さすがにずっと手で絞ってると
手が痛くなるし、
眠気がすごく
大変だったので。
その様子に見かねた
旦那が急遽ネットをカタカタさせ
搾乳機選びを始めました。

やはりメジャーな
pigeonの搾乳機が安く
口コミも良かったのですが、


調べると
medela(メデラ)の搾乳機が
1番いいらしく。
少し高いけどメデラの
搾乳機購入しました🍼

使用してみると。
思ったより痛くない!
と思ったのがはじめての感想で。
スピード?が調節出来るので
だいぶ楽に搾乳できました☺️

ほかの搾乳機を試していないので
なんとも言えませんが。
とりあえず痛くはなかったです。
洗浄がめんどくさい
部品が多い
という口コミは事前に見ていたのですが、
本当になんか細かい部品?パーツが多く、、
少し洗うのが大変なのと、
白い丸いピラピラしたものが搾乳と哺乳瓶
をつなぐ部分についていて、
それが無くなりそうで怖い。。

付け替え用も付いてはいるが。
絶対無くす気がするので
気をつけて管理しようと思います。😉