こんばんは!

誰も見ていないと思ったら18人の人が訪れてくれていました。

ありがとう。誰かはわからないけど。。。。

 

さて、題名通りシドニーで仕事の見つけ方!

初めてシドニーの方もベテランさんもみんなこんな感じで仕事見つけてます!

はっきり言おう!

シドニーはオセアニア圏で一番都会なので仕事を選ばなければすぐ一日で見つけられます!!!!!!

 

英語力、仕事を選ばなければジャパレスでその日から、もしくは次の日から働けます。

さて実際にみんながどのように仕事探しをするか、実際に私の体験も交えてお話してまいりたいと思います。

 

▪️英語 (初級編)

オーストラリアについた時ってなかなか英語話せないし、右も左もわかりませーんっていう感じのひとが多いんじゃないかな?そういう方は大体、日系コミュニティーのサイトからお仕事探ししています。

シドニーの二大ビッグ日系サイトと言えば、

(JAMS)

http://jams.tv/classifieds/public_list/-1/job/12/-1/page:5

(日豪プレス)

http://nichigopress.jp

 

あと、ちょっとマイナーだけど

(チアーズ)

http://www.cheers.com.au

大体どこのジャパレスも人が足りてないからすぐに働けます!しかし、時給はローカルに比べると半額以下10〜15くらいが平均かと、、、、、

 

ちなみにオーストラリアの法律で定められた最低賃金は18〜です(法律が変わってたらゴメンなさい!)

 

▪️中級編、上級編

英語力もそこそこ伸びてきたって方は、ローカルでちゃんとしたところでしかも良いお給料で働きましょう!resumeと一緒にカバーレターも必要になってくるところもあります!

 

そんな方は

(SEEK)

https://www.seek.com.au

 

(INDEED)

https://au.indeed.com/jobs-in-Australia

 

あとは派遣に登録してみるのもアリかもしれません!しかし、それなりの英語力が求められます!

http://www.staffingsolutions.com

 

 

あと、OZはあんまりおすすすめしないけど、たまに掘り出しjobがある

(GUMTREE)

https://www.gumtree.com

私はここでルナパークのレストランのウェイトレスの仕事を見つけ時給24.7で仕事をしてました。もちろん日本人はいませんでした!

お金をもらいながらしかも英語も上達ができるトテッモ良い環境でした!

 

さて、少し仕事探しについて説明させて頂きましたがはっきり言います!

日本人はやはりオーストラリアでは外国人扱い!

そんな中ローカルと同じ給料と待遇で働くには英語力はマスト!尚且つみんな永住権、市民権をもっている人を取りたがるので長期滞在できるビザをお持ちの方は有利です!

 

しかしなんといってもまずは英語力!

スポンサービザを探している人は日系の会社でしたら現地企業に比べ敷居は低いと思います。しかし、やはり日系なので雑巾のように2年から3年働かされようやくビジネスビザから永住権を取られた方を何人か見てきました。。。。。。

日本にいるより働いてるんじゃないのって感じです。。。。。。

 

あと、現地で本格的に職を探しているかた(日本でいう就活生的な、、、、)はこちらは経験がもの言いますのでまずはインターンから始められたほうがいいかと思います!できなかったらすぐクビっていうのもよくあります!

 

長々となりましたが、

こんな感じですが少しでもお仕事探しのお役に立てれば幸いです!

 

ciao

 

pon