アテクシたちの建てた家は{チューダーヒルズ}ですが、

あこがれていたのは塔屋のついた{ヴィクトリアン}。


神戸や横浜の洋館で見る





こういう

六角形や、八角形や、円型の塔屋。


とっても素敵で、しかも最近(でもないか)は街中でも見かけますよね。


{チューダーヒルズ}での設計図をもらったときにちょっと話したのですが、

まだあんまりイメージがわいていなくてうまく伝えられず、

夫も{チューダーヒルズ}が気に入っていたのでお蔵入りになってしまった。


{チューダーヒルズ}に似合うインテリアってどんなのですか?って

営業の方やインテリアコーディネーターの方と話した時、

やはり猫脚」ですよと意見が統一。


でも入居に合わせて買った家具はほとんどない。

(はつねこの勉強机は買いましたが)


その後ソファーを買い足し、

いま気になっているのがダイニングセット。

我が家は3人家族、そして今は夫が単身赴任で不在、ほぼ2人。

だけど以前購入した6人掛けのダイニングセットなのだ。


以前のマンションではソファーを買うつもりはなく

(アテクシの独身時代の一人掛けソファーがありますが)

ちょうどセールになっていた6人掛けのダイニングセットを購入したのだ。


しかし、ソファーを購入した今、

でかい…でかいのだ(90㎝×168㎝)

場所取りすぎ…( ノД`)シクシク…。

もうちょっと小ぶりの素敵な輸入家具風アンティーク風がほしいなあ~


おうちはチューダーと名がついていますが

チューダー様式は重々しいかな?


この方、ヘンリー8世(1491年~1547年)の時代のことを言いますよね。

イギリス・チューダー様式といえば、横浜山手八番館。




重々しい・・・・。


もうちょっと軽やかなカジュアルさがほしい。

いわゆる猫脚、クィーンアン様式。

時代はアン女王(1665年~1714年)

カブリオレレッグも重すぎるかな~。



ヴィクトリアン様式、ヴィクトリア女王(1819年~1901年)

ちなみに横浜外交官の家はヴィクトリアン様式。塔屋がある…。


そういえば、暖炉もあきらめたんだっけ…。暖炉素敵だな。