との年代も子育ては大変 後日談 | 日々のこと

日々のこと

わんこのこと
子育てのこと
そのほか色々

前回のブログで

お友達のちょっと困った行動について思った事を

そのご両親にお伝えした事を書きました。

自分の息子の話を聞く限り

ご両親の厳しさからの困った行動とばかり思っていたのですが


現実は思っていたこととちょっと違ってました。


お友達はお小遣いをもらっていないから

別の友達の買ったおやつをいつも分けてもらっていた。

と言うかけっこう強引な感じでもらっていた。(うちの息子談)


『それは子ども達の楽しみだと思うので

一緒に寄り道できるようにしてもらえませんか』と私からお母さんにお伝えしました。


ところが

お母さんから

『お小遣いはあげていたのに、そんな事をしていたとは驚きです。』

と言う主旨の返事をいただきましたキョロキョロ


つまり、お小遣いはもらっていたけど

友達にはお小遣いをもらっていないから

とウソをついて

おやつをもらっていたと言う事だったようです。


思い込みで大変失礼な事を申し上げましたガーン

とお母さんには謝りました💦


お母さんからは

『これからも些細なことでも何か気がついた事があれば教えてください』

と仰っていただきました。


なんだか居た堪れない気持ちですショボーン


ウチの息子も

難しいところがあるので

(あんまり感情を見せない、と私は感じるけど本人は出してるつもりらしい)

子育てはホントに思ったようにいかないと感じました。


中学生、反抗期もあって難しい時期です


お兄ちゃんも難しいと思っていたけど

(今や無事社会人)

下の子はもっと難しい!


今のところ落ち着く日が想像できない笑い泣き


そんな時はワンコに癒してもらってます