興奮の大逆転劇の興奮冷めやらぬさいたま市ですが
おかげで蒸し暑くあります

昨日は強風でしたが



素晴らしい集中力を見せた済州戦ですが、勝ったら勝ったで僕はワガママなものでして
週末に中3日で7連勝中、首位に立った柏との一戦を迎えるわけなんです

ここでの120分の激闘が、影響が出ないわけはないので
老婆心ながら心配しとるわけです

まあ言うほど老でもなければ、そもそも婆でもないわけですが


なにせ柏は若いチーム
若さというのは過ちも犯すけど、勢いに乗せると怖い

注目しなければいけないのは、けしてクリスティアーノ1人ではないはず!!

病み上がりのウガの調子は!?
ラファはそろそろ復帰を?
フル出場した選手のコンディションは!?


どれもこれも気になることばかりです




さて、今日書きたかったのはそうではなくてですね
済州戦のあと、北ゴール裏で呼び掛けがありました
「25周年を迎えたクラブに、何かプレゼントしたい」と

話を聞けば、クラブのために新たに歌をつくろうと
ひいては磐田戦のあと、集まるので意見、アイデアが欲しいというお話でした



これは素敵なお話ですね!


要約すると、25周年に記念のチャントを作ろう!
ということで良かったですか?



磐田戦も夜のゲームですよね?
僕も少し顔を出してみたいと思います


わたくし、音楽的センスに欠けた人間なので
アイデアを出す自信はありませんが………



さてついでにですね
チャントというか、サポート活動というか
そこらへんに愚見を述べたいと思います



サポーターの公式youtubeのチャンネルなんかを作ってみてはいかがでしょうか?


たとえば新チャントが完成した時、試合前にみんなに教えて練習しますよね?

コールリーダーが一生懸命教えてくれます

近くに席がとれた時はいいんです
よく聞こえるので


でも少し離れた席の時だと、ほぼ聞こえません



駒場の大きさならよかったんですよね
でもさいスタの大きさだと、たぶん聞こえない人の方が多いんじゃないかと思うんですよね



中央の人たちが歌いだし、その一回り外の人たちがそれを聞いて歌いだし
そのまた一回り外の人たちがそれを聞いて歌い出す
そんな伝言ゲームなんですよね

これだと、作った人の思った通りに歌えてるのか、合ってるのがわからない!!


仕方ないので、これを動画に撮っていた人のyoutubeでアップされるのを待って聞き直すんですよ

それでいいんですけど、これをオフィシャル化したらいいんじゃないかなーと思うわけなんですよ




これを強く思ったのが、ラファのチャントが出来た時なんです


ラファのチャントって、最初の頃、手拍子にもっと変化がありましたよね?
タン、タタン、タン、タタンみたいな
でもどのタイミングでやるのかわからなくて、バラバラになってしまうから、タンタンタンタンになったような気がするんです




せっかく出たアイデアなのに、それが伝えられず消えてしまうなんてもったいない!!
タン、タタンがみんな揃ったらどんなだったろうと思うと、すごく見てみたかった!!!


わざわざ動画作らなくてもいいんでね
いつものようにコールリーダーさんが説明してるのを近くで撮影して
「じゃ、youtubeに載せとくから見といて!!」でいいんじゃないかなー


たぶん、スタジアム内で撮影した動画のアップは禁止されてるから出来ないんだろうけど
それならそれでクラブがやってあげればいいんじゃないかな?

撮影とアップだけはクラブでやってあげる



浦和ほどサポーターの数が多くなると、それをまとめるのは相当大変なはずだから
こういうのがあってもいいと思うんですよねー


そうしてサポーターが一体となることは、クラブにもサポーターにも、もちろん選手にも有益であると思うんだけど





本当はね
浦和のサポーターがみんな何度も観るだろうから、相当な再生回数になるよね?

そこに広告でも載せたら、相当な収益になると思うんだよね
これをコールリーダーさんたちの遠征費用の足しにしてあげればいいと思うんだよ



下世話な話だけど、日本中どこでも
それこそ  アジア中いくわけじゃん?
相当な経済的負担なんだと思うんだよね

彼らがいてくれるから、僕らは歌えるわけで
彼らがどこでも行ってくれるから、DAZNで観てても遠い異国の地で浦和のチャントが聴けるんだから
少しでも経済的負担を取り除いてあげてもいいと思うんだけど………



僕、今の2人、いつもすごく頑張ってくれているので好きなんですよね
長くやって欲しいから、なるべく負担をなくして欲しいなと思うわけです




みんな、代わりにやれって言われても出来ないでしょ?
だったらやっぱり、やってくれてるんだからさ…………



もう1つは
実は僕たちにもやれることがあるんだよね

確かに済州戦、わずか19000人でも
満員の鹿島戦の時より声が出てたくらいだけど
歌わない60000人より熱い19000人がいればいい!わけはなくて

目標は60000人が1つとなって盛り上がるスタジアム作りなわけじゃん?


クラブには収入がなければいけないし、熱い19000人より熱い60000人の方がいいに決まってるわけで

だから選手たちもビラ配りしたりするわけでさ


最初は応援楽しそうだから見てみたい!でもいいわけですよ。観戦理由なんて

それからあの仲間に入ってみたい!って思ってもらえるのもいいし
指定席から応援したいと思ってもらえばいいわけだ



「にわかが!歌わねえなら来んじゃねえよ!!」なんて態度をとって新規のサポーターを排除するなんて、サポート活動ではないと思うんですよね



また観に来たいと思ってもらえるようなスタジアム作りのお手伝いというのも
我々に出来るサポート活動の1つではないかと考えながら
お昼休みに担々麺を食べる僕なのでした



明日はおめおめと力で観戦します(笑)