ウルグアイに破れてしまった若き日本代表

久保くんが注目されてて、いつもより観てる人も多いんじゃないかと思いますが
このチームの主役はまだ久保じゃない!オレだ!!と言わんばかりに
こちらもずっと期待され続けて、大事に育てられたレフティが魅せてくれました!!




グループリーグ最終節のお相手は、カルチョの国イタリア!
昨年のU-19欧州選手権の準優勝チーム!!
とはいえ、この世代のトップレベルの選手は、すでに上のカテゴリーで活躍してるので
ものすごく強いとは言いがたい



ユヴェントス所属のCMFマンドラゴラはいるけどね

この世代のイタリアの至宝ドンナルンマなんて、18歳にしてA代表だからね!

未来のアズーリの正GKでなるであろうドンナルンマ




ロカテッリやキエーザはすでに1つ上のカテゴリーU-21に飛び級


昨年U-19欧州選手権を準優勝したメンバーはほとんどいない!!!


とはいえ格上には違いない!
しかもこちらはウルグアイ戦で、エース小川くんを大怪我で失っている
気を引き締めて、決勝トーナメントのために引き分け以上を取らねば!!!





のはずだったんだけどね……………
開始わずか3分
1本であっさり裏をとられて、ユヴェントスが青田買いしたオルソリーニのゴールでイタリア先制!!!


しかもさらに7分
FKからまた1本で裏をとられて、今度はパニーコ!!


試合開始から7分で2失点!!!!
ワンサイドになってしまうのか!?


また失点の仕方も悪かったんだよね
1点目は最終ラインが崩れ、オフサイドがとれず抜け出しを許してしまった!


アジアでは無失点で鉄壁を誇った守備陣も、まだまだなんだと教えられてしまった!!




イタリアはそもそも引き分けでも2位通過出来るんだ
リスクを犯して失点するよりも、時計の針を進めることを選択


自陣への引きこもりニート作戦に出た!!!


日本も他のグループとの関係から、引き分けで3位通過出来たんだけど
こうなったら攻めなきゃいけない!!


イタリアが積極的にプレスに来ないおかげで、日本はボランチがわりと余裕を持ってボールが持てたよね
前半22分
今度は日本が1本のパス!!!


左サイドからこの日のスタメン遠藤くんが早いクロスを入れると
うまーく抜け出した堂安くんが足に引っかけ、早い時間に1点返した!



まだいけるかもしれない!!!!




そして、このレフティは世界を唸らせた!!!



自陣に引きこもったイタリアは、バイタルからペナルティエリアにかけてはかなりの人数だ

これを破るのは容易ではないし、エースを欠いた前線はこれを突破するには足りない


後半50分
ボランチの市丸くんが堂安くんに入れると、まず1人をかわす
そのままイタリアDFが密集するペナルティエリアへ特攻!!!







相手の前に身体を入れて、ファウルしないと取れないようにしてる!


リスクを犯してファウルしたくないのもあったけど、それにしたって3人をかわして緩く転がったシュートはそのままイタリアゴールへ!!




なんと0‐2のビハインドから同点!!!


若い才能を他クラブに先駆けて買い漁ろうとする世界中のスカウトも、きっと度肝を抜かれたはずだ!!!




その後、このまま試合を終わらせたいイタリアは
ボールを持っても責めもせず、ひたすらバックパスをし続ける醜悪なサッカーを見せる


日本も、リスクは避けたいところで積極的にプレスに行くこともせず

ただパスが続くだけの20分が終わり、結果はドロー


日本は10年ぶりにベスト16を決めました!!!



2位通過だとU-19欧州王者フランスだったから、結果3位でよかったのかもね
まあベスト16では、もうどこも強い国だろうけども




これはメディアから無駄に注目され続ける久保くんをも救う活躍だったかもしれないね!







日本人はどんどん上手くなってくなぁ…………