熱い!!熱かった!!!


何が熱かったかって?
FAカップ決勝ですよ!


移籍情報みたいなブログを書いていたんですが
あまりに熱かったんで、中断してFAカップのこと書いちゃいます!(笑)



美しいサッカーに意固地なまでに固執する我らがボス
2000年代頭には無類の強さを誇り、無敗でプレミアを制したのが2003年

それから数えること幾年か…………



今季、21年ぶりにCL出場権を失い(20年間出続けてるのもすごいけど)
「ボスのサッカーでは勝てない!!!」
と今季こそは本格的に監督交代の声が高まる中

なぜかFAカップ決勝にまで残ってるんです!(笑)



しかもお相手は今季のプレミア王者チェルシー
つまりビッグロンドンダービーなのです!



毎年プレミア上位に加わりながら、美しいサッカーに拘り結果が出ないあたり浦和に似てるんだけど

1つ、大きく違うところがあるんです!


それはね



アーセナルはカップ戦に強いんです!(笑)なぜか!!!


ここ4年間で3度のFAカップ優勝
1発勝負は強いんだよね



しかも相手はプレミア王者
勝って少しでも溜飲を下げたいところだよ!




しかし、困ったことにアーセナルは毎シーズン野戦病院状態


アーセナルのスターターがこちら!


今季から採用された新システム、浦和システム!
ボスは浦和サポだったんすか!


ムスタフィ、ガブリエウ、カソルラは相変わらず離脱中
挙げ句コシエルニーも出場停止

長期ケガ明けのメルテザッカーを復帰後すぐにスタメン起用しなければいけない台所事情

ちなみに今季初スタメンなくらい久しぶりだよ!




一方の王者チェルシーがこちら!

今季、プレミアで強さを見せた不動のメンバーだね



しかしゲームはまさかの形で始まる!
試合が開始した前半4分
アレクシスがスルーパスを出そうとしたところ、ラッキーな形でルーズボールになると
これをアレクシス自らシュート!!




予想外にアーセナルが先制!!



これでアーセナルは余裕を持てて、無理にポゼッションを高めて攻め続けなくてよくなったよね

たいがいカウンターのチームは、ボールを持たされると攻めあぐねる
アーセナルは攻め続けなくてもいいから、カウンターも食らわない

いい循環に入った!!!




しかもこの日のアーセナルの中盤は守備も素晴らしかった!
解説の水沼さんが言うとおり、ラムジーはよく走り守備に攻撃にと顔を出してくれた


ジャカも果敢にボール奪取に向かって
モンレアルはアザールのスピードを完全に殺した!!!


そして、この日のMOMでいいでしょう!
長期休養明けのメルテザッカーが素晴らしい働きを見せた!!!

そしてオスピナもビッグセーブを連発!!


ボールを奪ってはエジル、ベレリン、エジル、ウェルベックでカウンター

そう、前から言ってるとおり、本当はアーセナルはカウンター向きの選手が揃ってるんだ!
それをあえてパス&ムーヴをしているのだ!(笑)



そして追いかけたいチェルシーなんだけど
なんと68分
モーゼスがペナルティエリア内で、シミュレーションでイエロー!!!

なんとこの日2枚目で退場!!!!


しかも審判の目の前で!!!!(笑)

追いかけたいのに、1人減ってしまったチェルシー!
モーゼスにお別れの手を振るウェンブリーのガナーズサポ!




これでグンと楽になったアーセナルかと思いきや
チェルシーはセスク・ファブレガス、ウィリアンを投入して攻勢を強める!

1人足りなかろうが、攻めるしかないからね!



すると76分
そのウィリアンがゴール前に放り込むと、トラップからボレーを決めたのはジエゴ・コスタ!!

憎たらしいけど、さすがとしか言い様がない!


なんと1人足りないチェルシーが同点に追いつく!!!!


嫌な予感がするウェンブリースタジアム
しかしその空気を払拭してくれたのが、この日の裏MOMダビド・ルイス!!

リスタートから裏に抜ける途中交代のジルーがファーストタッチでクロス!
ダビド・ルイスが眺めてると、中央に走り込んできたのはアーロン・ラムジー!!

アーセナル、すぐに勝ち越し!!!




先制の場面でのアシストなようなクリアに、勝ち越しの場面での電柱ぶりの健在!!
今季、3バックで復活したダビド・ルイスだけど
やはりダビド・ルイスはダビド・ルイスだった!(笑)
きっとガナーズサポなんだ!彼は!!!

解説の水沼さんの
「残念ですけど、ひどいですねダビド・ルイス」は笑いました!


いいよね、チェルシーここまでいい思いたくさんしたんだし!



運動量を使いまくって、ゲームの支配を続けるアーセナル
なんでこれがいつも出来ないんだ……………





そして歓喜の瞬間!
アーセナルは単独トップとなる13度目、ボスも歴代最多優勝となる7度目のFAカップ優勝!!!



ボス「契約更新のハンコ押さな!!」


これはアレクシスの置き土産ですか…………
あとベレリンも……………
この日もよかったけど、あんま頑張らないでよ………バルサが見てるじゃない!!!




今季、不本意なシーズンを送ったアーセナルだけど
なんやかんや1冠は獲得!
たぶんこれでボスは契約更新だね!(笑)





ガナーズサポとチェルシーサポが綺麗な等分で入ったウェンブリー
表彰式も綺麗に半分(チェルシーサポ側)はそそくさと帰宅しましたとさ