暑かったですねー!いやー、今日は暑かった!!


金曜に鹿島がホームで川崎に破れまして
浦和は突き放すチャンス!!

ナメてはいけないけど、今季J1に帰って来た清水を
ホームさいたまスタジアムに迎えての一戦
勝ってこの混戦から抜け出したいところだよね




いやー、何度も言うけどお天気良くて、暑くて暑くて
朝、シーチケの列に並ぶ前から乾杯!


今回は我らウラワガワラウ会(新メンバー募集中!)より5名と、メンバーの会社の先輩を含めて6名で参戦!

案外いい席でした!

まあ、いつもそんなに変わりませんけどね(笑)
ただ最後までひなただったのは暑い!



さぁ、試合始まるまでにみんな5杯くらい飲んじゃいましたけど
浦和は大宮、鹿島、FCソウルに敗戦後
敵地新潟で久しぶりの大量得点で復活

再び連勝街道に戻れるか!?
さぁお待たせしました!浦和レッドダイヤモンズのスタティーーーーーングラインナップ!!!


基本は新潟戦と同じ形だね
ただ、ラファエル・シウバが肉離れのためベンチ外
しかし1トップ+2シャドーは去年までのお馴染みの形
攻撃についてはそんなに心配はなさそうだ

無失点とは言わないけど、スッキリ勝ちたいところだね!




清水は昨シーズンのJ2の得点王 鄭大世を中心とした攻撃陣は素晴らしい!
2試合連続ゴール中のチアゴ・アウベスとの2トップは、J1でも十分通用するレベルなことは間違いなく
問題は守備の方だろうか…………
フォーメーションは4‐4‐2



試合開始から清水は前線から最終ラインまでをすごくコンパクトに保つ
狙いは高い位置でボールを奪ってショートカウンターだね


前半1分、エース興梠慎三のシュートがポストに阻まれるところからスタート!



そのわりに清水のプレスもそんなにキツくない
前半は浦和もセカンドボールが拾え、上々の展開

先制点は前半24分
お寿司から左の関根くんに開く
何かの記事で「9番の1発が必要!」みたいな記事が載ってたんだけどさ

9番付けちゃったから勘違いしがちなんだけど、今のお寿司は攻撃的MFみたいな役割になりつつあるよね
あまりゴールゴール言ってやるのは酷だと思う

2桁くらいは獲るだろうけど、今の彼に求められてる役割は9番じゃないもの
全然良くやってると思うよ


さて今季躍動している関根くんが中に入れると、李くんには届かず相手DFに当たりボールが浮いてしまう


これをエース興梠慎三の大空翼くんばりのオーバーヘッド!!!

あれ!?今季のベストゴール出ちゃった!?!?



エース興梠慎三、余裕の得点ランキング独走となる9点目で浦和が先制!!



清水はもちろんカウンターを仕掛けてきて、シュートまで持ち込むんだけど、鄭大世に気をつければなんとかなりそうだ


前半は浦和リードで折り返す



守備もそこそこ安定し、追加点があれば楽になるぞー!と思った後半57分
右サイドで駒井くんがはんなりと、白崎くんを振り切るとクロス!!


あぁ、惜しくもお寿司に合わない!と思ったボールに、後ろから抜け出してきたのが再びエース興梠慎三!!!!

12節の時点で2桁得点一番乗りとなる10点目のゴールで待望の追加点!!
エースの仕事をやってのけた!




清水は62分
右サイド枝村くんに代え、ミッチェル・デュークを投入
すると魔の7分が始まる…………


直後の64分
あれチアゴ・アウベスかな?緩慢なマークの中、縦に鄭大世に入れると
関根くんがさらりかわされ、カバーに入った槙野くんも傍観(あれはマークとは言わないでしょ)

鄭大世のスーパーなゴールで1点を返される



勝ち越しゴールに気が緩んだ?少し動きも悪い中でゴールを奪われた
2点くらい、浦和にとってはセーフティリードじゃないよね
浦和は3点獲らないと勝てないチームなんだから


暑さのためか、ここまで大人しかったミシャが動く!!
68分、李くんに代えて高木豊息子を投入

結果的にはこれが悪手だった


直後の69分
長い縦パスがチアゴ・アウベスに届くと
特にチャレンジに行かない槙野くんは、しばらく見てた後に振り切られ中央へ
走り込んでくるミッチェル・デュークに高木豊息子も追い付けず
航も一瞬躊躇したのか足が出ず

ミッチェル・デュークのシュートはポストに阻まれたものの
こぼれたボールを鄭大世が再び押し込む!!


こちらもエースのお仕事!!!




仕上げは71分
またまた長いボールが前線、チアゴ・アウベスへ
もはやトラップの時点で勝負あり
槙野くんはワンタッチで置いてかれると、1度かわされているのに特に慌てる様子もなく
間をとって見ながら、ジリジリと下がっていくだけ
シュートが打てるくらいの間を開けて…………



チアゴ・アウベスこれを見逃さず
インサイドでこすり気味の技ありシュート!!!

なんとわずか7分で2点差をひっくり返された!!!



ここからシュートはないだろう、ドリブルでかわされないようにマークしとこと侮ったのか
よほどマークが下手なのか…………



まあ仕方ない、浦和のDFは攻撃要員だ
守備までは望めない
強いて言うなら、最終ラインのリーダーの航が悪いってことにしとこ

「ドリブルで抜かれたらオレがカバーするから、お前は当たりにいけよ!!と指示をしなかった航が悪かったね
2人して見てどうする………



ミシャの言うとおり、運動量が落ちて間延びし気味だったのも悪かった




清水の1点目と3点目は、確かにスーパーなゴールだったんだけど
シュートをあんな簡単に打たせてしまったことが問題だったよね





しかし、この日大人しかったミシャが会心の一手を打つ!!!


阿部ちゃんを最終ラインに下げ、ウガを左へ
関根くんを右に移動させ、駒井くんをボランチへ

落ちた中盤の運動量を駒井くんで回復!(おかげで後に足がつるんだけど…………)
そしてこれが機能した!!!!


74分

駒井くんが1度興梠くんに当てる







と見せかけてこれをスルー!!




イメージと違ったのか、一瞬止まってから興梠くんは関根くんが開けたスペースへ





清水のフレイレが興梠くんのマークを外してる!!!






抜け出たエース興梠慎三






今季2度目のハットトリック達成!!!!







清水のエース鄭大世がエースの仕事をやってみせれば
浦和のエース興梠慎三はそれを上回る仕事をやってみせた!!!




残りまだ15分!
エースのみたびのゴールで追いついた!!!



清水に傾いた流れを、強引に手繰り寄せた!!
こいつはもしかしたらもしかするぞ!?





意地でも逆転したい浦和
采配が功を奏したミシャが、ここで痛恨の悪手!!!


関根くんを下げて、ズラタン投入
どうするの?どんな形になるの!?と思ってみてみたら
関根くんのところに駒井くんを入れて、ボランチは陽介のみ

ズラタンと興梠くんの2トップで、その後ろに2シャドーを置くイメージ



84分に足のつった陽介に代えて、やじしんをアンカーに投入!

大原によく観に行く人に聞きたい

この形を練習ではやったことあるんだろうか…………
前に人増やして、こぼれたボールでもなんでも誰かが押し込め!!っていう強引な考えな気もしなくもない………



それにしても、浦和サポのやじしんへの期待はすごいね!
選手交代で入る時の拍手がすごかった!!!



やじしん、なかなかやるなぁ
あのズラタンへの長いパスは、スタジアムを唸らせたし
展開力も素晴らしかった

僕が想像するより全然よかった








浦和は最後の猛攻を見せるものの
過多となった前線は、役割がはっきりせず
動きもかぶりまくった!
お寿司、ズラタン、航のヘッドの1つでも決まっていればなぁ…………



それと復帰間もない高木豊息子がゲームに馴染めないまま終わったね
ボールロストも多く、この試合に限っていえばブレーキになってしまっていたね



最後のポジション変更は、たぶんお寿司と高木豊息子の2シャドーが1番困ったろうね
どう動いたらいいのかわからなくなってしまった感じだった

それでも押し込めそうな場面もあったんだけどねー





最後は清水にビッグチャンスを作られ
これを西川くんがビッグセーブでチームを救ったところでホイッスル







3点獲って、初めて勝てなかった!!!!


試合後の挨拶では、選手にブーイング混じりの拍手だったけど
ブーイングってほど悪くはなかったと思うよ

長いシーズン、負けることは間違いなくあるし
そりゃ全勝出来ればいいけどさ(笑)
それなりに収穫がある試合だったし、2点獲って抜けてしまった部分は少なからずあると思う



相手がどこだろうと、頑張るのやめたら勝てないんだぜ?と教えてくれる試合だったよ



それにやじしんがあれだけやれるのは、本当に収穫だったと思う
ミシャの一手目のポジション変更も、すごく良かったし
駒井くんボランチで、機能し直したところでまたサイドに戻してしまったのはもったいなかったな

あれはミシャの反省点だったね




勝たなければいけない試合を落とした浦和は
気を引き締め直すのにいい試合だったと思うんだ

だから僕は案外悪い試合じゃなかったと思う!





さぁ、時間を空けずにACLだ!
しんどい時期だろうけど、がんばりましょー!!!





飲んだくれな僕らは
メンバーの「新都心でビールフェスタやってるっす」の一言で
また飲んできました(笑)

途中、大宮をシバいた帰りのセレッソサポと遭遇し
ありがとう!!とお礼をしときました(笑)





1度だけでも参加してみたい!
夜の力だけ参加したい!!という方々、どしどしご応募お待ちしております!