ACLグループステージ突破!!!
本日、上海上港がFCソウルに負けてくれれば首位通過決定的なんですが
残念ながら上海も爆発(笑)

最終戦に持ち込みです


さぁ、平日ではありますが、19000人が集まったさいたまスタジアム
ちょっと肌寒いです(笑)


今日の参戦メンバーはこちら!

いつもは指定席の妹も、今日はゴール裏で参戦してくれ
さらに新メンバーも増え、賑やかに観れて楽しかったです!!!!
まだまだ増やしていきたいねー



さて、本日の観戦席はこのあたりです!



ACL前節で、上海上港を破り首位浮上した我らが浦和

目指すところはアジア制覇ですから?もちろん負けるわけにいきません!




連戦続きで、なおかつ週末にはさいたまダービーを控える浦和のスターティーーーーングラインナップ!!!



大幅にターンオーバーを敢行!!!

スイーパーを航に代え那須くん
ボランチの阿部ちゃんは完全休養で青木くん


ウガも休ませ、関根くんを左に回し、右ははんなり駒井くん


1トップ+2シャドーも入れ替え、ズラタンの1トップ
お寿司と李くんのシャドーです!




なんだろ!大幅にターンオーバーしてるのに、この安心感!

悪い言い方をすれば、浦和は戦術の幅がそんなにないから
ミシャのサッカーというものさえ理解出来てるなら、誰を出してもそんなには見劣りしない


まあその理解がなかなか出来ないんだけども



ベストメンバーからまったく落ちないとは言わないけど
9掛けくらいはやるし、動きの悪いベストメンバーなら、ベンチメンバーの方がいいくらいだ!


そして、早くズラに初ゴールをあげたい!!!




WSWは守備陣形がすごくコンパクトで
序盤はパスの入れどころに困ったけど
もはや、浦和にとってはそんなのいつものルーティンワーク


前半14分
那須くんからの長~いフィード
左サイドで抜け出したのはお寿司!!!


お寿司、マイナスに入れると
絶好調 関根貴大!!!!

あぁ、関根くんが日本から出て行く音がする………




幸先良く浦和が先制すると、続く18分
今季は確実にサッカー選手として一段上がった、はんなり駒井くんからスルーパスが出ると
スルスルっと抜け出したのはズラタン!!!!




ズラタン、待ちに待ったようやく今季初ゴール!!!!



どうでもいいですけど、「待ちに待った」って子供の頃「街に待った」だと思ってました!
そんな街ぐるみで待つほどのものなのか!?と思ってました!!




さらにさらに43分
逆に今度はスルーパスから抜け出したのが、はんなり駒井くん!
中央に折り返すと、李くんがあっさり決めて
前半だけで3‐0!!!




ターンオーバーしても浦和の破壊的攻撃力は健在!



後半に入ると、53分に関根くんに代えて菊地大ちゃん
55分にはお寿司に代えて、エース興梠慎三を投入
ダービーに向けて調整調整
ずいぶん早い時間帯だなーとは思ったけど(笑)


そろそろ、長澤くん試してよ…………
楽しみにしてるのに…………



62分にはWSW楠神くんにゴールを割られると
66分にアクシデント!!!


なんと、久々の出番で今季初ゴールを挙げたズラタンが負傷!!!!


担架で運ばれてゆく…………
これからだってのに…………




浦和は予定外に3枚目の交代カードを切るハメに



ズラタンに代えてラファエル・シウバを投入!



しかし、後半少し押されていたところで
圧巻のラファショー!


71分
李くんのちょこんと出した可愛いスルーパスに
抜け出したのはラファエル・シウバ!!!




ボール受けて抜け出せば、タダでは終わらないこの男
80分にも魅せる!!!



陽介のピンポイントのパスが、ラファの胸にピタリ!!!

今、日本国内でゴール前で持たせたら
1番期待出来るのは間違いなくラファエル・シウバでしょう!!!








そしてトドメは浦和の真骨頂
ロスタイムにラファがセンターサークル手前でボールを奪うと
一気にカウンター!







1度左の興梠くんに開いて、ラファが追い抜かすと興梠くんからラファへ!





ラファはちょこんとヒールでゴール前へ流すと
やってきたのはエース興梠慎三!!!!

あまりに美しいので、C Redsさんの動画でもう一度!




極上のコンビネーションを魅せた直後に、試合終了のホイッスル!!!



終わってみれば1stレグの4‐0に続き大勝!!!




MOMははんなーりした駒井くん!


ACL 決勝トーナメント進出を決めました!




試合を振り返れば、前半は完璧と言っていい内容
WSWは守るのに精一杯で、ほとんど攻撃させなかったと言っていいくらい


ただ後半は浦和も少し足が止まり始めたところを、ちょいちょいバイタルで持たれたり
裏へ抜けられたりと、危ない場面もチラホラだったね




ただ、その完璧だった前半のうちに、勝負を決められたのは良かったと思う





でも驚くのはさ
過去、Jリーグにここまで得点力のあるチームがあっただろうか!!!


なんか日本代表の問題点の解決法が
ここにありそうに思うのは僕だけですか?





さぁ、週末はいよいよ久しぶりのダービーです!!



チケットとれませんでしたけども…………




参戦する皆様!
僕の分も歌ってきてください!!!




ACLその他の結果
蔚山現代    0 ‐ 4   鹿島
上海上港    4 ‐ 2   FCソウル
G大阪        3 ‐ 3   アデレードユナイテッド
水原三星    0 ‐ 1   川崎