コンスタントにいいね!が増えてきまして
とっても嬉しく思う、嬉し恥ずかしおじさんです


次はコメント増目指して、頑張って書きます!!



さてJリーグ第5節が終わりましたが
ちょっと驚いているのはですね
広島の弱さです!!!


ピーター・ウタカ、佐藤寿人とチームのストライカーを放出しているとはいえですね

ちょっとビックリするレベルの低迷具合ですよね!
まさかJ2に落ちる気じゃ…………




J2では金沢がホームで群馬を破り
今季初勝利を飾りました!!!
1点目はまだしも、2点目は鮮やかでしたね!




さぁ、今節
とりあえずもう1試合、見逃し再生で観ました!
FC東京vs鳥栖です!

前節、川崎戦は36000人もの入場者数を記録しましたが
今節は遠い鳥栖なこともあり、19000人強とちょっぴり寂しいですね





大型補強をして臨んだ今季
開幕戦で鹿島を破ってから、大宮、G大阪、川崎を相手に3勝1敗とまずまずの成績を残すFC東京ですが
新戦力の高萩くんが代表に呼ばれ、試合には出ていなかったけど骨折して帰ってきた!!

これはFC東京には痛手ですねー



そんなFC東京の今節のスタメンです!


本当に豪華ですねー
ネームバリューだけなら、今国内No.1かもしれないですね!

これでまだ加入間もないピーター・ウタカがベンチにいるというね!







2011年に2位と躍進して以降
年々順位を落としている鳥栖
昨年、FC東京で監督を務めていたフィッカンディを招聘

1stこそ苦戦するものの、2ndステージからは徐々にチームは上向き!


そして今季はFC東京に移籍してしまった正GK林くんの代わりに、ホルンから元FC東京の権田くんを獲得

川崎からリオ五輪代表の原川くん
さらにイタリア人監督の特権で、セリエAカリアリからイバルボを獲得!


現在のところ、まだなかなか実を結ばないものの
案外これから楽しみな鳥栖のスタメン!




昨年から新採用された、フィッカンディがカリアリ監督時代に見せていた中盤ダイヤモンド型の4‐4‐2

高めのラインを密集させ、ボールを繋いでいくというサッカーに移行中!


基本的には守り寄りだと思います!







試合は思わぬ形で先制点を!
試合開始早々の4分
長いロングボールが直接ペナルティエリアに入るとイバルボ!!!


これ、ちゃんとわざわざ森重くんの前に移動してんだよね
PK貰いに行ってるよね!





もちろん、森重くんはさほどチャージするつもりはなさそうだったんだけど
これに引っ掛かってしまいPK獲得!




こいつをTOYODAが決めアウェイの鳥栖が先制!





前半はその後、多少の落ち着きを見せるんだけど
FC東京はそもそも前線までボールを届けられない



でもゲームは残り20分から大きく様相を変えた!!!



まず58分にピーター・ウタカを投入!
大久保くんを1.5列目に下げる


70分、右サイドを阿部くんが切り裂くとクロス!
一瞬、鳥栖の両CBが見てしまった!


そもそも4人かけるなら、ここで止めとかないと…………









ウタカと大久保嘉人が前に出て、最終ラインを下げさせる









あれ!?ウタカ残ってんじゃん!!!



こんなとこでウタカをフリーにすれば、そりゃ決めるさ………
FC東京、同点に追いつくと
さらに76分




CKからルーズボールになると
たぶんこれ、TOYODAが「オレ行く」って言ってんだよね
GKからはちょっと遠いし



しかしこれを鳥栖GK権田くんが飛び出すと、TOYODAと交錯!


権田くん、回りが見えていなかったのかな………










TOYODAもまさか味方が来るとは思わなかったからビックリ!












こぼれたボールを橋本くんがボレー!!!


FC東京、ついに逆転!!!





鳥栖としては、ここまでよく我慢してきたのにもったいなかった….……




85分
FC東京は中島翔哉を下げて、吉本くんを入れる
5バックにしてこれで逃げきりをはかろうと!!




86分
FC東京阿部くんが前に大きく蹴りだすと
走り込むのはピーター・ウタカと鳥栖のキム・ヒンヒョク
GK権田くんも出る!


GKが処理だろうな、これ



キム・ヒンヒョクは上手にウタカの前に入れてるし
このままウタカを抑えて、権田くんが処理って場面だろなぁ



しかしキム・ヒンヒョク、GKに渡そうとしたのか
頭でちょこんと下げたボールがGKの裏に!



これがナイスなスルーパスになってしまい、ウタカ2点目!




思わず脱力してしまいそうな失点で
さすがに勝負アリ?




普通に考えれば、逃げ切ろうとシステム変更直後に追加点なんだから
超楽になったはず!
ところが昨シーズンの浦和戦でもそうだったけど
FC東京は逃げきりがド下手!!


篠田監督が逃げ切ろうとすると、バランスを崩すことがしばしば!



ボールをキープして逃げ切るんじゃなくて、「ひたすらクリア大作戦」なんだよね




だったら絶対ミスっちゃいけないんだけど鳥栖の前線には、185cmのターゲットマンTOYODA陽平がいる!

88分
長いボールをTOYODAに放り込むと、TOYODAはキッチリ中へ!


これがFC東京GK林と、主将森重くんの間に落ちる!!

森重くんは中に身体を入れてボールを守り、たぶんその間にGKとって!ってことだったんだろうけど
FC東京GK林くんはなぜか待っちゃった!!




しかもそのボールは林くんの足にあたり、ボールはコロコロ転がると
これが鳥栖 鎌田くんの下へ!
こいつを叩き込み、再び1点差!!!





さらにフィッカンディは勝負に出る!
しかもFC東京は交代カードを使いきっていて、もはや守備的戦術しかとれない

ならばと攻撃枚数を増やしてこじ開けようと、FWのチョ・ドンゴンを投入!
FWを3枚にして勝負だ!!!!






そしてこれが見事にハマった!



試合終了間際の後半ロスタイム
左サイドからイバルボが放り込むと、再びターゲットマンTOYODA!!!


キッチリ前に出し、ターゲットマンの役割をまっとうすると
これを入りたてのチョ・ドンゴンの後ろ回し蹴り!!!




スーパーゴールで土壇場で同点!!!




FC東京はホームでの完全な勝ち試合を落とした!
負けてはいないけど、落とした!って気分でしょ




両チーム共、国内屈指のGKを持っているチームらしく
70分までは締まった試合に


しかしラスト20分からは、そのGKを含む連携ミスからの立て続けの失点!!




守って逃げ切るのは悪いとは思わないけど
守備枚数を増やしただけで、TOYODAを抑える策はなさそうだったね


鳥栖は最後の放り込み戦術で、高さで勝てるTOYODAを持っていて
それを抑える術がなかったFC東京



最後の局面だけでいえば、完敗だったね










しかし!!!!





それ以前に実はこの試合の敗因は
FC東京の右サイドが完全にご臨終していたことだ!!!


攻撃パターンが左偏重になってしまい、鳥栖を助けてしまった!





試合後、永遠の問題児大久保嘉人も
「サッカーがしたい」と孤立していたことにご立腹





さて、その解決策に
大久保嘉人の1トップをさっさと諦めて
トップ下、もしくはサイドハーフにしてみない?



確かに大久保嘉人は余計なことをしたり言うのが得意な、永遠の問題児ではあるものの
サッカーだけは本当に上手いんだ!
しかも器用!!!




ピーター・ウタカが計算立つようになった今
守るんなら4‐4‐2
攻撃的にいくなら4‐3‐3にしちゃおうよ!


序盤は苦しくても、このメンバーならもう少しは絶対やれる!





僕推奨は4‐4‐2です!
でもあれなんだよね



わりと堅守速攻型戦術を用いてるわりに
FC東京の最終ラインって、攻撃的選手が揃ってんだよね




さぁこのジレンマをどう解決する?篠田監督!!!