こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

アメトピに掲載していただくことも増え、今までよりも多くの方に記事を読んでいただけてとても嬉しく思っております。

フォローして下さった皆さま、「いいね」をポチッとして下さった皆さま、ありがとうございます。

 

気づけばもう2月。早いものですね。

月末は長男の誕生日なのですが、「あと〇〇日寝たら誕生日!」と数えてます(笑)

なんだか、クリスマス前みたいです。

 

さて、我が家では最近タオルを買い換えました。

買い換えの頻度は年に1回くらいでしょうか。

フェイスタオルは頂くことも多いので、特別に「これ!」と選んで買ったことは無かったのですが、先日の楽天市場のお買い物マラソンで購入したタオルがとーっても好みだったので紹介します。

 

我が家のタオルの種類は、

・バスタオル(60cm×120cm)

・フェイスタオル(34cm×80cm、40cm×100cm)

・ウォッシュタオル(34cm×36cm)

・ハンドタオル(25cm×25cm)

・バスマット

 

タオルの枚数はそれぞれの家庭で適量があると思いますが、

・使用頻度

・洗濯の頻度

・家族の人数

・収納スペース

で決めると良いかなと思います。

 

我が家では、

・バスタオル 12枚

これはちょっと多いかなと思うのですが、

お風呂上がりに家族それぞれ1枚使います。(毎日4枚は使って洗濯)

+枕カバー代わり、次男のシーツとして、4枚。

何かあった時のため、4枚。

 

枕カバー代わり、次男のシーツは洗濯と同時に新しいタオルと交換するので、収納スペースには4枚〜8枚のバスタオルが入っています。

 

image

 

使用しているタオルは、

現在は廃盤になっているのですが、

無印良品の

オーガニックコットン混その次があるスモールバスタオル・中厚手/生成 60×120cm

を4枚。

 

を4枚。

 

こちらを2枚。

 

こちらを1枚。

期待したほどの使用感ではないため、イデアゾラのタオルに買い換えを検討中。

 

こちらを1枚。

こちらも値段のほどの使用感ではないため、イデアゾラのタオルに買い換えを検討中。

 

 

お次は、フェイスタオル。

日々の使用枚数は3枚ほど。

こうして考えるとバスタオルの使用頻度の方が高いですね。

 

設置場所は、キッチン、トイレ、洗面所の3箇所。

毎日洗濯して取り替えます。

なので、最低6枚は必要かな、と。

+週1回ほど、主人が運動するときに持っていくので、予備として2枚。

 

計8枚が我が家の適量枚数だと思います。

 

収納はIKEAのSUKUBBです。

 
 
写真のグレーのタオルを最近購入したのですが、とっても良いですアップ

 

 

サイズは、40cm×100cmで通常のタオルよりも大きめ。

実は、サイズで購入をためらったのですが、主人のスポーツタオルを買い換えたかったのもあり、色が素敵だったのもあり、購入しました。

 

何が好みだったかと言うと、

・厚さ。薄すぎず、厚すぎず、ちょうど良い。

・目が詰まっていて耐久性が高そう。

・洗濯後に毛落ちが全く無かった!

・ヘムが少ないので、洗濯後の変形がない。

 

4つ目のヘムが少ないタオルはなかなか無いんです。

ですが、変形が少ないってことは、畳みやすいんですビックリマーク

マジで、オススメします。

image

 

白いタオルは、

セブンイレブンの

「極ふわ贅沢仕上げのフェイスタオル 390円(税込421円)」

 
こちらは、通常のサイズ。34cm×80cm。
この安さ、で、このクオリティ!
ふわふわですが、目は詰まってるし、毛羽落ちしないし、厚さもちょうど良いニコニコ

グレーのタオルと同じく、ヘムが少ないビックリマーク
 
 

せっかく購入するなら、使い心地の良いものを選びたいですよねデレデレ

そして、ぜひ適量を把握することをオススメします!
今日の記事に載せたタオルたち、本当に良いですよ〜ニコニコ
試しにセブンイレブンのタオルから、ぜひラブラブ
 
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM

 

 

 

 

 

 

お支度マグネットの販売を始めました音譜

 

 

 
 

 

【再販】片面デザインが選べる♪お支度マグネット 時計マグネット付き 幼稚園 保育園 小学校低学年 できたよマグネット 両面 お支度ボード

 

 

 

在庫チェックマグネットはこちら音譜

 

 
image
 
追加・変更可♪買い物リスト&冷蔵庫在庫チェックマグネット
 
 
 
写真整理にオススメ!イヤーカードはこちら音譜