こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

最近、記事の更新が滞っていましたが、何をしていたかと言いますと・・・

『持ち物チェックボード』と『お支度マグネット』を作っていました。

image

 

というのも、長男の通っている幼稚園の育児サークルで講師を頼まれたからです。

これまでにも長男用に作りたいと思っていましたが、なかなか忙しくてえー

今回、機会をいただいたので、納得のいくものを作りましたラブラブ

 

そして、サークルでは材料費500円くらいで、という指示もあり笑い泣き

せっかく作ったので、多くの方に使ってもらうべく材料と作り方を記事にしました。

 

前編では持ち物チェックボード、後編でお支度マグネットの作り方を紹介します。

 

 

それでは、持ち物チェックボードの作り方ですウインク

完成品はこちら。

image

 

持ち物を用意したら、マグネットを移動させます。

image

 

 

<<材料>>

image

左上から時計回りに

(番号はバーコードNo.です。店舗へのお問い合わせにご利用ください。)

 

・A4 マット紙 マグネット用紙 インクジェットプリンタ専用(セリア)

 4-904392-003209

 

・手貼りラミネートフィルム A4 3枚入り(ダイソー)

 4-549131-455960

 

・MONOTONE フラットマグネット 直径20mm 6個入り 黒・白(セリア)

 4-982790-329362

 

・ホワイトボード 吊り下げタイプ(セリア)※

 4-947879-708551

 

※は無くてもOK! 冷蔵庫やスチールなどマグネットを貼り付けられるところがあれば使えます。

 

<<作り方>>

1、チェックボードのデザインをダウンロードします。

https://simpleplus-organize.jimdo.com/download/

 

満3歳児クラス用

image

 

4−6歳児クラス用

image

 

2、デザインをマグネット用紙にプリントします。

  イラストに色を塗ってもOK。

 

3、プリントしたマグネットをイラストの枠に沿って切り分けます。

  時計のマグネットはお支度マグネットと一緒に使用します。

image

 

4、手貼りラミネートフィルムを表面に貼ります。

  マグネット用紙に厚みがあるため、裏面は覆いません。

image

  ラミネートフィルムで覆うことで、マグネットのスレや汚れを防ぎます。

  時計のマグネットにはフィルムを貼ることで油性ペンで時計の針を書いて、時刻を表示し、除光液で消して書き直し可能になります。

 

5、ホワイトボードやマグネットにお子様の好きなシールを貼ります。

image

手前のマステ以外はセリアで購入しました。

女の子用にはキラキラテープなどがかわいくてオススメです。

 

image

うちは男の子なので、トーマスのマステと顔のシールにしました。

トーマスのマステもセリアで購入しましたよ音譜

 

マグネットは家にあるものでいいと思います。

色分けしたのは、子供が用意したものと私が用意したものを分かるようにしたかったからです。

そのうち、ぜーんぶ子供が用意できるようになったらいいなぁニコニコ

 

ホワイトボードは吊り下げ式なので、子供部屋や玄関など使いやすいところに掲示できます。

持ち物はキッチンで用意するものもあるので、うちは冷蔵庫のフックに取り付けてます。

(あれ?冷蔵庫に貼ればいいじゃんあせる

セリアのホワイトボードは裏面に紐が出ていないので、もう1枚両面テープで貼って両面ホワイトボードで使うこともできますよアップ

表は、持ち物チェックボード、裏はお支度マグネット、みたいに。

 

 

今回、紹介した持ち物チェックボードのデザインは長男と同じ幼稚園のみ使えます。

それぞれのお子様の持ち物に合わせて作ってくださいね。

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM

 

 

 

先日、おすすめユーザーに選ばれました音譜

 

image