こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。


さて、皆さま、連休はどのように過ごされましたか?

我が家は、次男の初節句の食事会の予定があっただけで特にお出かけの予定はありませんでした。

これは、またとないお掃除チャーンス!ということで夫と分担して大掃除をしましたよ(^^)


連休中のお掃除は、

・台所(換気扇) ー 私

・浴室 ー 私

・カーテン洗濯 ー 夫

・網戸&窓掃除 ー 夫

で行いました。


そして、掃除の前にはあらかじめ予習をしておいたわけですが、ブロガーの皆さまがしていらっしゃる『オキシ漬け』をしてみたくなりまして(苦笑)

だって、モコモコの泡で楽しそう!

漬けとくだけってめちゃ楽やん!

しかもめちゃキレイになるって!


こりゃ〜、知ってしまったからには、するしかないでしょう(笑)


で、連休中にAmazonでオキシクリーン(日本版)を購入し、してみたわけです。

キッチンのシンクとお風呂で。



結論から言うと、

止水フタは必要。


キッチンのシンクに水を溜める方法をいろいろ調べてました。

とりあえず、早くやってみたくて、排水溝にスーパーこビニール袋を敷いて、いつもの排水溝の蓋をはめて、漬けてみました。

が、30分くらいでお湯の量は明らかに減ってました。

鍋の縁お湯から出てたし( ̄▽ ̄;)


止水フタ以外にもイロイロやっちまいましたが、この話はまた後日…



うちのキッチンのシンクはディスポーザーが付いています。

普段のフタがディスポーザーのスイッチも兼ねているので、蓋の周囲も水の流れがいいように部分的に凹みがあったりします。

おそらくこの形のせいで止水に失敗したと考えられます。

サイズは一般的な大きさの様です。

直径14.5cm。


こうして、止水フタ探しが始まったわけです。

が、よく見る排水溝のフタじゃ嫌だ…

あの、ゴムの黒いやつ。

(菊割れ蓋というそうです)


ブログで見かけた、ダイソーのシリコン置くだけラップ蓋でどうかしら⁇

サイズ14cmまでらしい。

うちには合わず、却下。


んじゃあー、IKEAのシリコン蓋のKLOCKRENはどうかしら?

別件でも気になってたし、思い切って買ってみよう!



グレートーンがイイですよね〜


ツマミの部分で重ねるとかさばらずいい感じ。
サイズも26cmのフライパン用、20cmの鍋、16cmの鍋用といった感じです。


16cmの鍋に被せてみました。



で、肝心の止水フタの代わりになるかどうか。

止水できてる〜‼︎
一番小さいサイズで問題なく、全く水が減りませんでした(^^)
シリコンの吸着力スゴイ爆笑

中サイズ、大サイズでも同様に水を溜めることが出来ました(^^)
一番小さいサイズだと置く位置を気を付ける必要があったので、中サイズくらいがちょうどいいのかもしれません。

ですが、水を溜められて感動おねがい
オキシ漬け、再チャレンジします音譜


ついでに、
お風呂の洗い場もオキシ漬けしたくて爆笑
こちらはダイソーのシリコン置くだけラップ蓋。

排水溝のサイズが10.3cm、周囲の白い部分が直径14.0cmだったので、蓋は12cmを購入しました。

こちらもしっかり止水出来ました(^^)

よし!
週末オキシ漬けするぞニヤリ



今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 


 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM


 

先日、おすすめユーザーに選ばれました音譜

 

image