ご覧いただき、ありがとうございます。

福岡市の整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

今日はタイトル長め、記事も長めです。

最後までお付き合いくださいね♪

 

ここ1年ほど、保存容器難民だった我が家。

というのも、お気に入りだったZiploc(ジップロック)コンテナがリニューアルし、お気に入りだったサイズが廃盤になってしまって・・・

やはり、保存容器は日々使用するものなので劣化していきます。

買い換えよう!と思ったらすでに廃盤。

 

ガーン。

 

Amazonと楽天で探すもすでに値上がり&売り切れ続出。

みんな好きだったのね、あのサイズ。

 

というわけで、代わりのものを探していたのです。

 

ちなみに我が家では2種類の保存容器を使用しています。

1つはZiploc(ジップロック)の角型 中 591ml

サイズは幅15.4×奥行き15.4×高さ6.2cm

正方形で容量もちょうど良く好きだったな。

 

もう一つはイノマタ化学の「かしこいパック」シリーズ

角型S-3個組 8.2×12.2×3.9Hcm(170mℓ)

以前、100均のセリアで購入しました。

しかし、近所のセリアではもう入荷しないようで購入が難しいと判断しました。

(生産はまだされているようです。)

 

そこで、買い替える保存容器の条件は、

・同じくらいのサイズ

・できれば、サイズ2種類で同じメーカー

・蓋をしたままレンジできる

・蓋に蒸気逃しの蓋がない

・食洗機OK

・スタッキング可能

・重ねて収納できて省スペース

・白または透明(カラフルじゃないもの)

・正方形600ml前後の容量

・長方形180ml前後の容量

 

はははっ(笑)、条件多すぎでしょう。

我ながら見つからないと思ってましたよ。

 

ですが、

この条件を満たすものをイオンで見つけましたキラキラキラキラキラキラ

(嬉しすぎて星3つです)

ほんと、偶然です!

春の新生活に向けてのコーナーで見つけました!

image

 
今まで見たことなかったので、新商品なんですかね?
 
購入したのは、2種類。
正方形L 容量630ml 2個組 ¥213
サイズ 15.1×13.8×6.8cm
角型S 容量180ml 5個入 ¥213
サイズ 13.0×8.6×4.3cm
image
image
 
注意書きには食洗機不可となっていますが耐熱温度的に大丈夫かなと。
今までのと耐熱温度は同じです。
(もちろん今までのは食洗機で変形はありません。)
image
 
今まで使用していたものとほぼ同じサイズ。
image
image
 
これまでの保存容器と大きく違う点は、
蓋や本体に溝がないこと。
保存容器って、蓋や本体の溝に水滴が残って乾きづらいという難点が・・・
それが溝がなくフラットになっていることで乾きやすい!
蓋も。
image
image
 
本体も。
image
image
 
 
さてさて、その収納は?
 
調理台上のオープンスペースのファイルケース。
すぐに手が届く場所です。
調理したものを入れたり、切った食材を入れたり、すぐに取り出せて便利な場所照れ
image
image
image
手巻き寿司ケースとのりパンチと一緒に入れてます。
 
新しい保存容器もバッチリ音譜
image
 
冷蔵庫の作り置き食材入れにもバッチリキラキラ
image
 
気になる点は、
・上から中身が見えないこと
(ある意味スッキリですが、これは好みの別れるところ。)
・白なので汚れや変色が目立つこと でしょうか。
使ってみてレポートしたいと思います。
 
順次、新しいものに入れ替えていきます。
願わくは、イオンさん、販売を続けてくださいねラブラブ
よろしくお願いします!!
 
 
今日もお付き合いいただき、ありがとうございましたラブラブ
 
 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM