こんにちは。

福岡市の矯正歯科医師、兼、整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

ふと目にしたこちらのブログ。

面白い記事でした。

 

ファイルボックスに関することが書いてあるのですが、1個700円もする無印の商品を揃えて収納しているのは、セレブ収納キラキラ

一方、100均のファイルボックスは庶民収納ビックリマーク

斬新な考えだなと思います目

 

確かに〜、一個700円もするのか・・・

けど、ホワイトグレーのファイルボックスで揃えてる写真とかよく目にします。

素敵だなって思いますラブラブ

 

そんな私ですが、先日の無印良品週間でホワイトシリーズのファイルボックス買いました。

 

リビング収納の書類たち。

中が透けてるのが気になってました。

 

なぜ無印の商品を選んだのか。

それは、サイズ。

ニトリにも白いファイルボックスがあります。

A4ファイルケース(オールホワイト)

サイズは幅10×奥行31.5×高さ24cm 価格は¥399

 

一方、無印良品のサイズは

幅10×奥行32×高さ24cm(内寸:約幅9.6×奥行31.6×高さ23.8cm)

 

違いは、奥行きです。

たったの5mmの差ですが、これが大きな違い。

A4のクリアファイルがすんなり入るがどうか。

A4のバインダーが入るか。

こっそりニトリにクリアファイルを持って行って試しましたが、斜めにしないと入りませんでした。

 

収納用品は収納したいものに合わせて選ぶことが大事です!!

 

それと、色。

ニトリの方が明るい白で無印のものよりも好みだったのですが、中身がやや透ける感じでした。

無印のグレーがかったホワイトが透けずに私の用途には合っていました。

ファイルボックスの厚みも関係しているかもしれません。

 

 

無印良品週間で10個セット¥5985でした。

これを高いと思うかどうか。

私は、いろいろな場所で使えるという点でもきっと無印良品を選ぶと思います。

皆さんはどう思いますか?

 

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズ、気になるアイテムなどはこちら。

随時更新中。

YumikoのROOM