こんにちは。

福岡市の矯正歯科医師、兼、整理収納アドバイザーのYumikoです。

2017年6月よりESSE onlineのプラチナレポーターズとして活動中です。

 

8月に次男が生まれて毎日忙しい。

授乳はまだ3時間おき・・・1日のうち8時間くらいを費やしています。

睡眠時間を8時間と計算して、残り8時間。

家事も効率的にしないとやってられません!

 

そこで、夫にも解るように家事のリストを作りました。

 

毎日の家事リストです。

 

不定期の家事リスト

 

別に夫用の家事リストも作りました。

基本的にスイッチを入れる系は夫にしてもらうことにしました。

(食洗機、洗濯機、ルンバのスイッチなど)

リストにして見えるようにしたことで、し忘れが減ったように思います。

 

ただし、リストでは「夕食を作る」と「ルンバのスイッチを入れる」が同等の扱いですが、かかる時間は全然違いますよねー。

リストを見て、自分ができることをしてくれるようになると良いのですが・・・。

 

 

こちらの記事はESSE onlineのプラチナレポーターズにも掲載されています。

他にも素敵な記事がありますのでぜひご覧ください。

 

 

 

お気に入りのアイテムや使用しているグッズはこちら。

YumikoのROOM