先日、柚子胡椒作りの会を行いました。



初めての方が3名。

でも、みなさん、和気藹々としながらも、サクサクと柚子を剥いてくださり、時間内にポン酢作りまで終わりました。

(今年もシェフにも貢献してもらい、パワーアップ⤴️)

 

今年は柚子、青唐辛子、塩の購入先を変えました。



柚子は月読みの柚子という自然栽培に収穫や剪定管理、草刈りに月のリズムを入れているにしだ果樹園さんより。

 そ


青唐辛子は、佐賀で自然農で野菜を育てているBIG Family FARMさん。



塩は伊勢の岩戸の塩。(海の精)

と、私のこだわりの視点で選んだものばかり✨

 

前日に試作品と思って作った時に、塩の色を見てびっくり。クリーム色!?

そして、それを混ぜて作ったら。、緑ではなく黄緑色に。ジェノベーゼみたい💦

慌てて、急遽、海の精を準備して、ご本人の希望に合わせて作って貰いました。

 

ということで、Topに2つ並んでいる写真は塩の違いです。

左側が岩戸の塩。右側が海の精。

岩戸の塩は、和歌山の二見浦で汲まれて鉄製の釜に入れて炊くそうなので、鉄分が他の塩より多く含まれているのだと思います。

 



柚子果汁も例年より採れて、ポン酢もそれなりの量に。

柚子果汁の色が黄色く、味も濃く、香りも強いです✨

これが農法の違いかな?

(みかんも購入したのですが、身がパンパンでジューシー)

 



柚子の香りのなか、色々な話題が出て、刺激のある楽しい時間となりました。

 

そして、帰られてから、柚子の剥き終わった皮などをお風呂に入れて、柚子胡椒作りの余韻を楽しまれた方もいらしたよう。

私も柚子風呂入りましたが、すっごく良い香り✨

 

柑橘は捨てるところがほんとない。

そんな恵みを再認識した1日でした。

 

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました❤️

 

***

しめ縄飾り作り、まだまだ募集しております。

12月14日 (土)  14:00〜17:00終了予定

場所:六本木駅付近

費用:飾り有り  6500円

   飾り無し  5500円

お申し込み or ご質問のある方は、DMもしくは下記メールアドレスまでご連絡をお願い致します。

折り返し、ご連絡させて頂きます。

連絡先:yumi.hiji⭐︎gmail.com 

※⭐︎を@に変更してください。

 

お申し込み期間は、9月30日頃迄にお願い致します。

それ以降のお申し込みにつきましては、材料を供給出来るかどうかの調整次第となります。