先日、友人から自宅で実ったみかんを頂きました。全くお手入れせず、しかし、たわわに実り、枝がおれてしまった程だそうです。豊かだわ〜✨✨✨



柑橘は金運を示しますよね。
風水的には家の西側だったら尚良いとか。
(このお家、昨年は柿が豊作で、何百個ととれて干し柿作るのが大変とか。自然界からの恵みが凄い!愛されている💖)

話は逸れましたが、
もちろん、この時期だから、青いみかん。
青みかんを調べると、ビタミンCはもちろんのこと、ヘスペリジンというビタミンPの栄養素があるみたい。
(ビタミンPって、初めて聞いた!😲)

このヘスペリジン、毛細血管を強化して、冷えや花粉症などのアレルギー、血中コントロール値の改善などに良さそう。
(黄色のみかんに入っていないかというと、入っているみたい。)

ということで、贅沢に4リットルの瓶で青みかんの酵素シロップ作りをしました。
青みかん1.1kg、レモングラス、ミント、ローズマリー、ミシマサイコ、ベルベーヌ、黒文字の枝、貝殻、昆布、海で拾った白い石を入れて作りました。
お砂糖は、白が無かったので、きび砂糖で。



今日で5日目。
かき混ぜると泡がたくさん上がってきます。
色は、きび砂糖の色にみかんのオレンジ色が馴染んでしまっているのですが、液体をちょっと取り出すとオレンジ色です✨
味見をすると、砂糖水というよりみかんやハーブの味わいが感じられるようになり、さらに発酵してきているのがわかりますが、もうちょっと発酵させたいと思います。




そして、こちらは塩青みかん。
色々な作り方がありそうですが、私はシンプルに塩レモンの延長で。すぐに水分が上がってきました。
もうしばらくこのままで。




酵素シロップは、もちろん飲用!で腸活と美容にと健康に。お風呂にも良いのですよね。
塩みかんは、サラダのドレッシングとか白身魚のソースに良さそう。

出来上がりが、楽しみです💓

豊かさのお裾分け、ありがとうございます❤️

※※※
しめ縄作り&オールマイティ軟骨作り 只今、募集中です。
日時:12月14(土)  14:00〜17:00終了予定
場所:六本木駅付近
費用:飾り有り  6500円
   飾り無し  5500円
お申し込み は、yumi.hiji⭐️gmail.comへ。
※⭐️は@に変えてください。
お申し込み期間は、9月12日〜30日迄。
それ以降のお申し込みにつきましては、材料を供給出来るかどうかの調整次第となります。
宜しくお願い致します。