二次治療 カルセド 入院4日目 放射線治療はない? | 小細胞肺がんとともに生きる夫の記録

小細胞肺がんとともに生きる夫の記録

2023年6月19日小細胞肺がんⅣBと診断を受けた50代夫の治療を記録していくためにブログを始めました。
ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

入院4日目。今日は点滴後退院予定。

 

オキシコドンを2倍に増量したのに、レスキューのオキノームが減らないショボーン

 

AM2時、6時、8時、9時と朝までに

その後14時、16時、オキノーム5mgを6回。

23時10mgを1回。

 

結局退院するにあたり、処方は、

 

オキシコドン1日20mg×2を3回へ増量

オキノーム5mgを10mgへ増量

になりました。

 

こんなに痛みがなかなか治まらないので、放射線治療も考慮に入れることはないか、

夫から主治医に聞いてもらいました。

 

結果、基本的にはない、とのことショボーン

 

今の医療用麻薬の10倍量でも普通に生活している人もいるし、

他にも痛みを取る方法はある。

 

なんかモヤモヤショボーン

 

小細胞肺がんだからないのか。

まだ医療用麻薬でどうにか抑えられてるからないのか、

転移しているからか、

同じ個所に1回しか当てられないから、もっとひどくなってからなのか。

 

色々わからない。

私自身も放射線治療のメリットとデメリットが良くわからないし、

一度話を聞いてみたいだけなのに。

 

先日の学会に参加したブロガーさんが、

放射線医が、まずは早めに相談を、と言っていたというのが気になる。

 

夫は主治医を信頼しているので、主治医がない、と言ったらそれをそのまま信じるだけ。

 

来週診察時に聞いてみよう。

 

夫は一人で退院手続きをし、帰宅したらトーストが食べたい、とリクエスト。

 

トースト2枚、鶏ささみ、チーズ、ヨーグルト、キウイを美味しい!と言いながら食べました。

病院食がよっぽど辛かったみたい。

 

夕食は、鯵塩焼き少し、里芋と鶏肉一口、サムゲタン少し。

食欲はあまりなく、早めに休みました。