腫瘍マーカーPro GRPの推移 | 小細胞肺がんとともに生きる夫の記録

小細胞肺がんとともに生きる夫の記録

2023年6月19日小細胞肺がんⅣBと診断を受けた50代夫の治療を記録していくためにブログを始めました。
ブログ初心者ですがよろしくお願いします。

小細胞肺がんブログの先輩!?の方から、

腫瘍マーカーはCEAよりPro GRPの方が指標となるのでは、とアドバイス頂き、

主治医に夫から聞いてもらいました。

 

血液検査の書面のにはPro GRPの結果はいつも「検査中」になっていて記載されてなかったので、

(検査は外注のためその場では数値がでない)

今まであまり気にしたことはありませんでした。

 

5月26日 276 診察初日

6月22日 328 抗がん剤治療開始前

7月11日 304 抗がん剤治療1クール20日後

8月7日 285 抗がん剤治療3クール初日

基準値 80上限値

 

治療を開始してから、少しずつは下がってるのかな。

 

主治医から言われたのは、

 

「腫瘍マーカーは数値の揺らぎがある。

基本的には、

『検査の数値でこれ以下になったら安心です。』

という告知はしません。

誤差がある数値で患者さんが一喜一憂しないように。

 

総合的な判断はCT結果で判断します。

今はCTで見る限り、抗がん剤は効いているので経過をみていきましょう。」と。

 

一喜一憂しないように、

そうだよね、数値に惑わされないように。

 

肝に銘じますニコニコ