サムネイル

​こんにちは!
主婦のめいです。

夫婦関係に悩み、自立を目指して通信制大学に入学。

 

通信制大学で学ぶ社会人学生達に刺激を受け、私も勉強しながら夜勤を始めました。

 

現在は学士を取得し、福祉のパートを続けながら自宅でパソコン教室をしています。

繊細な長女と活発な次女の2人の子育て中。夫婦共に実家の関東を離れ、地方で生活。

ブログ はこちら▷ ときおりブログ

我が家の夫、とても真面目で一見素晴らしい夫で父で会社員なのですが、

 

私が妊娠したら「家事さぼってる」や子どもの習い事で勉強でうまくいってないものがあるととにかく私の責任にしてうるさい。

  

自分が進学校にいたことや会社で大変な仕事をしていることなど「君はきっと僕の気持ちなんてわからないだろうね。」と若干見下した感じで言われたり、

 

公園で子ども達と遊んだり、とにかく子どものことが大好きで真面目なので、離婚なんてしたら、子どもに申し訳ないのでしていませんが、心の中では何度もそういうつもりになってきました。

 

夫と一緒にいたくない、という負のエネルギーから

大卒を目指し通信の大学で勉強し、夜勤と早朝の仕事、子どもには迷惑かけたくないので本人達が希望する習い事のサポートに平日の昼間は徹し、いつしかお風呂にもつからず、テレビも見なくなりました。

 

「疲れる」がなんなのかわからなくなるくらい無心で色々なことをルーティンと思ってやる毎日。

それが5年くらい。

 

夫は「家族愛」に溢れているので、

ママもジムに行った方が良い、ママも岩盤浴行ってきたら?

と色々と気を使ってくれるけど、

何かあるとどっかーんと怒鳴る。

 

その度に「なんでそんなことで怒鳴るの?」と泣くと
「なんでこんなことで泣くんだよ💢」とまたイライラし、
もうほんと嫌だな、大学も卒業できたし、仕事もなんとかやってるし、
実家のそばで暮らしたいと思う事も多々。
 
それで、この間は壁に穴があいたんですよね。
マンションのリビングのきれいな壁に大きな穴。
 
私と子供達が夫が帰宅した時にテレビを見ていて、ゆずらなかったという理由で爆ギレ。
その時に壁にあたって、穴があいたんです。
 
その時も私はいつものように「やめてよ!」って泣いてしまったんですが
今思えば「あ、そう。」と静かに言って、荷物まとめればよかった。
 
結局その時、夫は「感情的になったのは謝る」って謝ってきたのですが
もうそれまでのことも色々あって
初めてじゃないし、もう無理かな、と。
 
それを夫に言うと、「また昔のこと掘り返して💢」って言ってくるので、
正直心から話し合う気になれませんでした。
 
かわいい子供達の父親は真面目で頑固で視野が狭いだけ。

子ども達のそばにはずっといたいと思っている。

 

私は地域のDV関係の相談窓口に相談に行き、各窓口の相談員さん達に慰め、励ましてもらい、

やっぱり自分の人生をしっかり見つめた方が良いとどの人にも言われ

少し気持ちも前向きになり、

本当に心の中で夫とのつながりを切ることにしました。 

 

そうしたらめちゃくちゃ楽!

前までは結局「他人」と思えなかったんですよね。

だから、向こうも注意してきたり、「ねえ、ねえ」と肩を叩いてきたり。

もうそういうのもやめてもらいました。

 

最近、夫はどうなったかというと、結婚以来一番静か。

結婚前のように私を1人の人間として接しているのを感じる。

 

 

そうしたら子供の運動会に一緒に行っても、近所のパパさんと運動会に行ってるだけなので夫婦関係で疲れることは無し。

できたら、お互い苗字(私は旧姓)にさん付けで、敬語で話したいくらいです。 

 

もともと寝室も別で、荷物も別。生活空間は別だったのがよかったのかな。

これが家庭内別居というのでしょうか。

 

でも、子供達の父親が健康でいてくれた方が子供達は嬉しいので、私も人として近所の住民のパパさんとなった人に最低限失礼はないように接していきたいと思っています。

 

 

サムネイル

皆さん良い1日を!