ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
好奇心ありすぎて、何もかもまとめられない主婦めいキョロキョロです。
 

 もうすぐ次女のグレード試験。 



思い出すと、長女の時は私も娘もやる気満々だったんですニヤリ



音楽好きな長女と遊びながら

転調したり

聴奏したり



楽しいんですよね、ほんと

音楽って



音楽素人の私

この時期にいっぱい学びました



そんな長女は

ヤマハのグレード試験は満点近くとり

「グレード試験ってそんなに難しくないんだなー。」と

私は感じていました



ヤマハって、試験もあって、

なんとなく

やってるだけじゃなくて良いなぁ!


と達成感を感じたものです。



でも、これって音楽好き

得意な子の場合なんです!


次女はグレード試験を受けたくないようなので

違うイベントだと嘘をついて私は申し込みましたてへぺろ



物心つくのが遅かった自分も

おそらくこういうの全く興味ありませんでした



だから、点数とかつけられたら

嫌だったかも



次女ちゃんですが

今のままの状態で受けたら

一体どうなんだろう?


落ちることってあるのかしら?

  



まぁ、その時はその時です。




うちの次女も次女で

本当に頑張っているんです。




サラッと色んなことが上手にできる姉や友人達に囲まれながらえーん


たまに褒められるちょっとした一言が嬉しくて

みんなに少しでも近づこうと頑張る次女。



私も次女が可愛くて仕方ないんですよねニヤリ

子離れできなくなってしまいそう。 

 

もう小学生になるのに

パウパトロールの真似ばかりしている次女



心配半分、私も馬鹿な親なので

ラブルやでー

と言って、娘の世界に一緒に入ってしまいます。




次女は親より姉が大好き

姉妹で遊ぶのが一番楽しそう



自分の友達と姉の友達とみんなで遊ぶ時なんて

一番嬉しいようです。


親は寂しいけど、それで子育て間違ってないですよね。

 



幼児科後の進路についてまとめました!





子ども達に私の母が贈った『チャイコフスキーのくるみ割り人形』の本。


絵本の中のボタンをところどころ押せるようになっていて、「金平糖の踊り」や「花のワルツ」など、有名な曲達が流れて、絵も素敵だし、娘たちの宝物になりました。

 



こういうイラストがかわいいシリーズに弱い長女。


 エレクトーンがない我が家が買った電子ピアノ。

アップライトピアノで長女が練習してる間はこれで次女が色んな電子音で楽しみながら練習しています。