娘から「公立中学行っても、自分のやりたい仕事ができる大学に行けるなら、公立中学に行く。」と先週言われましたキョロキョロ

「その仕事なら、確かに公立中学から地域の高校に行って、大学受験して、きっとできる仕事だよ。」と夫婦で娘に話しました。娘はお気に入りの商品がいくつかあり、それを作っているメーカーで商品開発の仕事をしたいようです。

「でもさ。私は運動ができないし、学級委員も絶対やらないから、それでもナイシンっていうの大丈夫なのかな?足が速くないと公立中学から高校には行けないんだよね?」と心配そうに訊く娘。

おそらくこれまでの私と夫の色んな会話から、運動神経が良くないし、学級委員のような目立つ係がしたくない自分には私立が向いてると本人なりに考えてきたようです。

私も夫も私立を本人が選んでくれるように私立のメリットを色々紹介してきました。

特に彼女の心に響いたのは「オーケストラ」「音楽をやってる生徒が多い」「留学できる」「高校受験がない」です。

私と夫が私立に行かせたかったのは、ほぼこれらの理由です。進学実績などは本人次第だと思うので、その辺の情報は言っていません。




塾が休みだった先週末、久しぶりに家族で出かけました。

その時に長女が将来やってみたい仕事のことを話してくれて、やっぱりこういう気持ちの余裕のある時間が子どもにも親にも必要だと実感。

「興味のあることをやるのが一番!」これは夫も私も同じ考え。本当はその時その時にやりたいことをやらせてあげたい。


ヤマハのJ専を辞めて、親としては悩むこともあったけど、最近は自分から「ちょっと曲作ってみる。」と言ったり、やることがJ専のように盛り沢山でないからか、親が言わなくても自分で練習したり、我が家には音楽はこれくらいのペースがちょうど良かったんだと実感。


あのまま続けていたら、将来の夢の話もこんなに穏やかな気持ちで子どもとできなかったと思います。

今は塾を続けるか考え中。
塾に通ってみて、勉強が好きなことは分かった。浜学園の毎週テストがあるというサイクルも合っていた。でも、もし、中学受験しないのであれば4年の毎月およそ48,000円の出費は考えてしまいます。他の習い事も辞める気ゼロで、下の子も色々やりたくなる年頃なので、教育費によって我が家の家計が破綻してしまうガーン

webだとかなり安くなるので、理科と算数だけはそれで続けようかなぁ。

スタディサプリ、本当に安くてびっくりです。2,000円ちょっとでいっぱい動画見られて、プリントもダウンロードできるし。

自分の小学生の頃にあったら、こんな安く勉強できるんだから、進研ゼミ辞める子続出だっただろうな。