義父の3回めの命日 | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

昨日、義父の3回めの命日だったがダンナさんも息子も昨日は仕事だったので1日遅れたけど今日みんなで墓参りに行ってきました。(おとうさんゴメン)


 

 2020年コロナ禍の時に亡くなり1周忌の時もお寺から『できれば法事は控えて欲しい』とお願いされ塔婆だけ立て墓参りをし、昨年の3回忌は義母の病気が進行していたので法事もせず1周忌と同じスタイルで終わらせてしまった。


 

 

こんな命日の過ごし方をしてたからバチが当たったのか❓お寺の駐車場に車を停め『さあお墓に行こう』と歩きだして2歩…

手に持っていた『墓参りグッズ』(線香、ライターなど入ってる)を落としてしまい中に入っていた線香全部をその場所にばらまいてしまった💦

恥ずかしいやらこんな場所で申し訳ないやら…

まわりにうちの家族だけで誰もいなくてよかった。

ホント…おとうさんゴメン。

落とした線香をお墓にあげて申し訳ない。


 

 でも…心広い義父母だから『うける〜』とかお腹かかえて笑ってくれてたよ!と墓石を眺めながら思った。


イベントバナー

家に戻り、義父を偲ぶため庭でバーベキューやることにした。

庭でバーベキューしたりピザ焼いたりするのが大好きだった義父。喜んでくれたかな❓


ホッケも牡蠣もgood
昼からこんなに食べてまた太っちゃう😭

ごちそうさまでした😋