元主治医 | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

義母が長年通院していたクリニック。

元主治医のことを書かずにはいられない。


長年通院していたので少しの異変でも気がついて欲しかった。

ALSを気がついてくれなくても『あまりにも痩せすぎてるから違う病院で見てもらった方がいい』とか『言葉がでないけどどうしたの❓』とかは全くなく『痩せてきたけど血液検査は全く問題ないから』で済まされたそう。

(この時期は義母が自力で歩けたので自分で病院に行っていた)


その後の通院は私がついて行った。

『すごく痩せてきてるし原因わからないなら他の病院紹介してくれませんか❓』と頼んだら『血液検査も正常なのに紹介状は書けない。痩せてるのは年のせいでしょ』と。


私…このクリニックに通ってたら助かる命も助からないと思いケアマネに相談して今、お世話になっている訪問診療のDr.を紹介してもらった。


クリニックのDr.ってみんなこんなものなのか❓

でも、あの対応は全く患者思いじゃないDr.としてありえない対応だった。

今も脳神経内科で『年だから』と同じような思いをしてるがこのままクリニックに通院してるよりは一歩前進だったのかな❓


痰がだんだん出しずらくなってきてる義母。

今日も何事も起こらず平和に過ごせますように🙏