やさしくなりたい | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

義父母とは結婚当初から2世帯住宅でほぼ同居だった。

始めは食事も一緒だったが生活リズムが違うので食事やお風呂は別にしてお互い干渉しないようにした。


お互い干渉しないようにしたのがよかったのか❓義母とはずっと仲良しだった。

ダンナさん抜きで義父母と私と子供達でよく旅行したり買い物行ったり…


知らない人がみたらダンナさんがムコ養子で私が娘に見える(笑)

それほど仲良しだったのに義母が病気になってからやさしくできない私がいる。

おそらく何年も前にALSは発症してたと思うがもっと早く病名がわかって(まだ完全にALSとは確定してないが)いれば『これからこう言う症状が出る』と予測できてやさしく接しられたかもしれない。


ところが私はやさしくできないどころか意思疎通ができなくてイライラしたり食事中に唾液出しまくっている光景を見て『食欲なくなる』と言ったりホント義母を傷つけることばかりしてきた。


どうしても現実の義母を私には受け入れなかった。

だから義母の目を見て話せないし筆談してもスルーしちゃったりホントあやまってもあやまりきれない。


でもALSの可能性があると言われてから…今更ながらだがやっと今の義母の現実を受け入れることができたかもしれない。

日々ALSと戦っている方と介護している方のブログに励まされ涙し…

やさしくなれるように今日も頑張る(いや…頑張らなくていい)


もうすぐお盆。実家に父の大好きなひまわりの花持ってお線香あげに行かなきゃ。

(台風が心配🌀)