義母 救急搬送② | 道標〜波乱万丈の日々〜

道標〜波乱万丈の日々〜

旅行と食べ歩きが大好きなアラフィフ女子です。義母がALSの疑いがあるのに医者は最後まで認めず義母は
亡くなりました。闘病中の方、介護中の方に少しでも力になれればうれしいです。

義母が救急搬送されたが内科には全く異常がないので『耳鼻咽喉科に行って下さい』と言われ家に帰された。
(義母は後鼻漏で耳鼻咽喉科に通院している。)

何の詳しい説明もなく『お帰り下さい』と言われても…
目の前の義母苦しんでるんだよ😠💨

ダンナさんも病院にきてくれ内科から『診療拒否』されたので家に連れて帰った。
病院からは耳鼻咽喉科への逆紹介の紹介状を渡された。

その足で耳鼻咽喉科に連れて行った。
耳鼻科の先生は何度となく義母に『後鼻漏で鼻水が落ちてきて息が苦しくなるが呼吸をちゃんとすれば何の問題もない』と言ったらしい。義母…耳が聞こえてないのと認知機能が低下してるので『先生にそんなことは言われてない』と。

今まで通院は義母ひとりで行ってたが今回のことを経験して一緒について行かなきゃダメだなと実感。

『タンが絡んでいるんじゃなく鼻水なんだよ』と言っても『タンが絡んで死にそうだ』と言い続けてる義母。

でも『後鼻漏』だけでノドも気管支も全く問題ないので長く付き合って行くしかない😭


先の見えない介護です。
もう私も仕事するの無理かな?と思う毎日です。