こんにちは、華澤リサ.です。

心と身体が輝き美しく人生を楽しむサポートをしています。



もうすぐ夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

 

もうすぐ夏越の大祓です。

それまでにしておくことをお話します。

 

まずは夏越の大祓とは

心身の穢れや罪や過ちを祓い清める『大祓』神事。

6月30日に行われるのが夏越の大祓。

 




夏越の大祓では1年の半年を無事過ごせたことに感謝をすると共に、半年間の罪穢れをお祓いして、残りの半年も無事に健やかに過ごせるように願うものです。

神社などでは茅の輪くぐりや人形(ひとがた)、形代(かたしろ)を用いてお祓いされたり

します。

 

では夏越の大祓までにしておくことは、

まずは掃除、

これは開運の為にも、穢れを払うためにも日頃手の届かないところもお掃除しておきましょう。

 

 

そして6月30日の当日や前後のおすすめは

ヨモギを玄関や窓辺に飾ったり、ヨモギ茶や草餅や小豆のお菓子を食べること。

 

ヨモギは魔よけや邪気払いに使われてきた植物なんです。

ただし、ヨモギにアレルギーのある場合はローズマリーの枝で代用OKですよ。

 

半年の区切りとして参考にしてくださいね。