こんにちはニコニコ

 

今日はコロッケ弁当です

 

それと麻婆茄子

ナスの消費のために。

 

このコロッケ、

先日のドライカレーの残りを入れたカレーコロッケです。

多めに作っておいて保存していました。

 

皮ごとレンジで蒸したじゃがいもをつぶして

カレーを混ぜ込み、足りない調味料で調整後

揚げました。

 

 

暑い中揚げ物はなるべくしたくないのですが、

前日に揚げ物をした油、

まだ使えそうだったので濾しておき、再利用。

 

残ったらコロッケサンドにでもしようかと

思っていましたが、お弁当に入れたら残らず。

 

 

 

前日のキュウリは、もずく酢とドッキング。

 

さっぱり!

 

 

 

ところで、みなさんは

揚げ油って何回使うのでしょうかアセアセ

 

私は少ない油でケチって揚げるので、

なるべく再利用しないのですが、

多めに使った時はもったいなくて

翌日にもう一回程度は使うようにはしています。

何を揚げたかにもよりますが。


油の処理って面倒ですよねチーン